9月3日は秋の「睡眠の日」! 睡眠前の準備にこだわる人は「元気度」が高かくなる!?




少し夜の気温が下がり、真夏に比べれば寝苦しさも若干改善されてきた今日この頃。そんな9月3日は秋の「睡眠の日」だという事を皆さんはご存じだっただろうか?これは、睡眠についての正しい知識の普及と国民の健康増進への寄与を目的に、睡眠健康推進機構が日本睡眠学会との協力によって制定されたもので、3月18日を春の「睡眠の日」、9月3日を秋の「睡眠の日」と定めているのだ。そんな秋の「睡眠の日」に合わせてパナソニック株式会社が20~50代の女性500名を対象に、「睡眠前の準備」に関する調査をおこなった。

今回の調査では、「寝る前の行動」に注目し、回答者のグループ分けを実施。「睡眠前の準備」にこだわっている人と、こだわっていない人に分けて、違いを比較。その結果、睡眠前の準備にこだわっているかどうかによって、“元気度”に差があることが判明。「こだわり有り」のグループでは「朝から元気に動けている」と思う人が62.0%にのぼっているのに対して、「こだわり無し」のグループで同じ回答をした人は46.4%にとどまり、実に15.6ポイントもの差が生じていることが判明。

また、「毎日元気に動けている」と思う人の割合も、「こだわり有り」のグループでは65.2%、「こだわり無し」のグループでは51.2%で、14.0ポイントの差がみられた。睡眠前の準備にこだわっている人は、こだわっていない人に比べて、“朝の元気度”や“毎日の元気度”が高い傾向があると言えそうだ。

そこで、あらためて「睡眠前の時間を充実させる(睡眠前の準備にこだわる)ことで、翌日の“元気度”には違いがでると思いますか?」と聞いたところ、「こだわり有り」のグループでは93.6%、「こだわり無し」のグループでも81.6%が「そう思う」と回答する結果に。どちらのグループも、大多数の人が「睡眠前の時間を充実させることで、翌日を元気に過ごせる」という認識を持っていることがわかった。

それでは、本来はどのような睡眠前の準備をするのが良いのか。「睡眠前の時間の充実につながると思う行動」を聞くと、「マッサージ・ストレッチをする」が61.8%でトップに。続く、「リラックスできる音楽を聴く」(47.0%)、「アロマなどで香りを楽しむ」(37.2%)、「リラックスできる飲み物を楽しむ」(30.8%)、「ヨガをする」(22.2%)などを大きく上回った。

また、「こだわり有り」のグループに、「普段、寝る前におこなっていること」を聞いた質問でも、「マッサージ・ストレッチ」の回答が最多(53.6%)となったのだ。

寝る前の準備には「マッサージ」や「ストレッチ」が特に最適で、日々の元気度にも関係がありそうな事が分かってきた。そんな中パナソニックでは「寝る前時間」のお供に、「エアーマッサージャー EW-RA150」(ねるまえほっとリフレ)というお手軽なマッサージマシーンを展開しているのだ。

面倒な装着が不要で、寝転んだまま本体に脚を入れるだけですぐに使用できるため、気軽にしかも簡単に使用する事が出来る。元気な毎日をおくるため、寝る前の過ごし方にこだわりたいけれども、面倒なことをする気力がないという方にもぴったりのアイテムだ。

商品の詳細については公式HPをチェックしてほしい。

これからは涼しくなってくる季節。睡眠前の準備にこだわって、日々の「元気度」を高かくして、生き生きとした毎日を過ごしたいものである。

【商品公式HP】
https://panasonic.jp/massage_parts/products/ew-ra150.html