コロナ禍で「友だちとのオンライン自習」が 2.5 倍に! 高校生の約 7 割が利用経験あり




ベネッセが提供する無料オンライン自習サービス「StudyCast (スタディキャスト))」が 2 月に実施した「オンライン自習サービス利用実態調査」によると、中学生・高校生のオンライン自習サービスの利用者が、コロナ前(2020 年 2 月)の 20.3%から 51.9%(2022 年 2 月)と 2.5 倍に増加していることがわかった。

また今回の調査では、休校中に高校生の約 68%がオンライン自習サービスを利用したと回答としており、オミクロン株の感染拡大を受けて急増している休校や学級閉鎖の影響で、中学生・高校生の利用者が増えていると考えられる。

「StudyCast」についても、この 2 年のコロナ禍を契機にユーザー数を大きく伸ばしており、2022 年 1 月時点で 26 万人が利用している

「StudyCast」は、友達 2~4 人でスマホアプリ上に「勉強部屋」を作成し、リアルタイムで一緒に勉強することができる無料のスマホアプリ。15 分単位でインターバルを設け、メリハリをつけて学習できる「タイマー機能」や、学習時間を教科別×参考書別×期間別に可視化・記録ができる「自動レポート機能」など、学習効率を上げる仕組みが搭載されている。また、直近のオミクロン株感染拡大で急増する休校や学級閉鎖の支援策として、クラス単位など大人数で利用できる「オープンルーム機能」も搭載するなど、中高生のいまの実情に合わせながら、より使いやすい「オンライン自習サービス」に進化している。

コロナ禍を機に、中高生の自習というスタイルも大きく変化し、そして進化した。こんな時代だからこそ安心して、そして楽しく効率的に出来る勉強スタイルが多くの中高生に求められているだ。

※オンライン自習とは
おもにスマートフォンアプリを使って、友だちと一緒に勉強する学習スタイルをさします。


【StudyCast】
https://www.benesse.co.jp/zemi/studycast/

 

 

 




ABOUTこの記事をかいた人

趣味はサバゲー、キャンプ、筋トレ、格闘技、ゴルフ、モータースポーツ、イベント、音楽、旅行、ペット飼育、コスプレと多岐に渡る。最近のマイブームは赤ちゃんコスプレとジビエ料理という訳の分からないキャラ。