昨年芸能活動を本格復帰、8年ぶりのドラマ出演も話題となった菊川怜が、日本の第一次産業を応援する『種まく旅人』シリーズの最新作、『種まく旅人~醪のささやき~』で15年ぶり映画出演。主演を務めた。
シリーズ5作目では、兵庫県の淡路島を舞台に、淡路島で作られる日本酒、そして兵庫県を代表的な産地とする酒米・山田錦にフォーカス。そこにかかわる人々のものづくりの精神と、現場で起きている問題や葛藤をリアルに描く。
日本酒を愛するあまり、リアルな諸問題を解決しようとする農水省の地域調査官・神崎理恵役を演じた菊川に話を聞いた。
――映画出演は15年ぶりとのことですが、撮影はいかがでしたか。
「現場でカメラの前に立ってお芝居するって、どういう感じだったかしら!?」と不安にもなりましたが(苦笑)、実際に現場に入ったら徐々にですが、思ったよりもすんなりと感覚が戻ってきたので、「またここにいられてうれしい」なと思いました。
――今回の『種まく旅人~醪のささやき~』は日本の第一産業が抱える問題だけでなく、普遍的な家族の話も描かれ、誰もが感情移入するドラマも描かれますよね。
そうですね。孝之(金子隼也)のお母さんは産後に亡くなってしまうので、孝之は血のつながった家族だけでなく、酒蔵で働く人たちみんなが家族みたいな関係で、みんなに育てられたようなところがあるので、そこはすごく素敵なところだと思いました。あと孝之のお母さんが最後に手紙を読むシーンがあるのですが、そこは本当に泣けました。
――家族だからこそ、なかなか想いを言い出せないもどかしさってありますよね。
ありますよね、家族って(苦笑)。上手いことスムーズにいかないものです。本当にもどかしいので、それを見ていた理恵(菊川)は、いてもたってもいられなくなるんです。でも、そこには親子だからこそ、近づきすぎると伝えられない部分があるなと思いました。あとはどうしても親の目線にもシフトしていきますよね。
――映画主演とうことで、撮影が終わった今、改めてお芝居の仕事の楽しさについてはいかがでしょうか。
お芝居は楽しいです。ほかのお仕事もですが、自分の成長になる気づきや発見がたくさんあります。広くお仕事をさせていただいたことは全部自分の糧になり、成長にもつながっている。お仕事を通じて、学びの機会をいただけているようなものなんです。だからわたしは「これがしたい」と決めてかかるのではなく、新しいことを含め、いろいろなことにチャレンジしていきたいという気持ちなんです。
――ある意味、時代や流れに身を任せるということでしょうか。
そうですね。時代もどんどん変化していくじゃないですか。いろいろと学べることは学び、キャッチアップできるようにしていきたいなと思っています。
――経験や年齢を重ね、仕事への向き合い方は変わったのでしょうか。
それはあると思います。若い頃はエネルギー任せで、怖いもの見たさでパワーも出ていたと思うんです。でもそれなりに年を重ねてくると、こんなわたしでも空気を読めるように多少はなってきた(笑)。いろいろと経験するなかで、お仕事への向き合い方などは変わってきたかなと思います。これからも末永く続けていけたらと思っています。
©2025「種まく旅人」北川オフィス
配給:アークエンタテインメント






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