ようやく冬らしい気候になりつつある11月末。
夏はさっぱり爽快感のあるモノが食べたくなるが、寒くなってくると味わい深く濃いめが欲しくなったりしませんか?
今回見つけたのが、11月19日から新発売となったキリン の『午後の紅茶 ウィンターブレンドティーラテ(以下、ウィンターブレンドティーラテ)』と『午後の紅茶 ロイヤルブレンドティーラテ(以下、ロイヤルブレンドティーラテ)』だ。
どちらも「午後の紅茶」のTEA SELECTIONシリーズで、厳選した茶葉のブレンドにこだわりおいしい紅茶で上質な休息時間を楽しんでほしいという思いから生まれたそう。
“大人の心を満たす、こだわりのブレンド”、ということでシックなラベルも良い感じだ。
ちなみに、飲んだことがない!という人の方が圧倒的に少ないであろう「午後の紅茶」、調べてみると1986年からあるというから驚きだ。ホント美味しいし、長く愛されてるのは理解できますね。
話は戻って、いつもの「午後の紅茶」とは一味違うこちらのレビューをどうぞ!
まずはウィンターブレンドティーラテから。
結論から言うと、美味い!
さすが「午後の紅茶」、期待を超えてきてくれる。
飲む前はかなり甘めなのかな?と想像していたが、どちらかというとクリアな甘さで余計なくどさがない。それでいて、ミルク感はしっかりあるから不思議。
どうやらミルクの濃さにもこだわりがあるそうで、ミルクだけでは出せない濃さを引き出すために生クリームも使用していて、コク感がプラスされたことでミルクの満足感を高めてくれているようだ。
一方で茶葉もミルクに負けないよう、ミルクに合う茶葉から厳選と徹底したこだわりも。
さらに、紅茶を高温高圧で抽出した「紅茶エスプレッソエキス」を加えることで厚みを出し、華やかな香りも楽しめる。
そして、飲んだ後に鼻に抜けるバニラフレーバーもまた良い。
筆者は常温で一口、その後ホットにして飲んでみたがこの冬にピッタリのティーラテだ!
続いて、ロイヤルブレンドティーラテ。
こちらも同じく◎!
ウィンターブレンドティーラテより濃厚で、より大人の味わいといったところ。
というのも、紅茶葉のおいしさと香りが楽しめるように、定番の「午後の紅茶 ミルクティー」の1.5倍の茶葉を贅沢に使用しているというから頷ける。
いやー、これは是非とも両方飲んでみて欲しい。
当然、お菓子のお供にも最高なのでちょっとしたブレイクタイムにもいかがでしょうか?