肌を刺すような寒さも和らぎ、少しずつ春の訪れを感じるようになりつつあるここ数日。
まもなく桜も咲き始める頃で、そうなると「さぁ、外でお花見だ!」と言いたいところだが、まだまだ油断はできない。
暖かくなると、外で飲むのがより一層美味しくなりはするが、もう少し我慢をしようではないか。
となると、自宅で嗜むための美味しいお酒が欲しくなる。
今回ご紹介するのは、先日発売されたばかりの月桂冠『スパークリング清酒 うたかた』。
100種類以上ある月桂冠オリジナル酵母の中から、厳選した秘蔵の酵母を今回初めて採用した一本で発泡性の日本酒だ。
日本酒となると苦手意識を持つ人もいたりするが、こちらはアルコール分は6度台と軽めで、かつスパークリングなのでとても飲みやすい。
何でも、毎日の食事に合うように甘味と酸味のバランスを整えて、和洋中さまざまなジャンルの料理と相性がいいとか。
筆者もさっそく買ってきたので、率直な感想をお伝えしていこう。
洋食にも合うという事で、煮込みハンバーグを作ってみた。
グラスに注ぐと、シュワシュワと泡がはじけて、食欲もそそる。
まずは一口、フルーティーな甘さが口の中に広がる。
そして、スッキリしていながらも日本酒の旨さはしっかり感じることが出来る。
甘すぎないスパークリングなので、肉の味を邪魔しない。
肝心のお肉との相性も抜群だ。
オールマイティなこの1本、ぜひお試しあれ!
■公式サイト:https://www.gekkeikan.co.jp/products/type10/utakata/