「PLAZA」初の生理用ナプキン「The Week」が誕生!ポップで可愛いのにオーガニックで肌に優しい注目アイテム




カラフルでポップな雑貨やお菓子が買えるバラエティショップ「PLAZA」が、初のオリジナルパッケージのオーガニック生理用ナプキン「The Week Sanitary Pad」を販売開始。商品のポイントや、開発担当者の声を取材した。

「The Week Sanitary Pad」は、見た目のとおりピンクを基調としたカラフルなアイテム。「コスメやお菓子を購入するように 、生理用品をストレスなく 、お買い物を楽しみながら購入してほしい」という願いから、「PLAZA」らしい海外雑貨の様なデザインになっている。これなら持ち歩いたり、お部屋に置いておくだけで生理の憂鬱な気分が軽くなりそう!

しかも、見た目が可愛いだけでは無く、素材にもこだわりが。全面コットンナプキンで、センターシートはオーガニックコットン100、さらに世界初(※)のサイドガードもコットン100の素材を使用し。従来のナプキンは、オーガニック製品であってもサイドガードまでコットン100というものは無かったそう。肌温度になじみ、ひやっとせず低刺激な優しいナプキンとなっている。

この「The Week Sanitary Pad」を第一弾として、「Nice to meet me!」プロジェクトが始動。「PLAZA」らしく、Z世代の生理の本音にそっと寄り添いながら、生理用品との出会いの体験、買う体験をアップデートしていくそう。

「The Week Sanitary Pad」開発へのこだわり、「Nice to meet me!」への想いを、開発責任者である、プラザスタイルカンパニー 販促宣伝部 販促課・中村優希さんに聞いた!

「お客様にも社内にも女性が多い PLAZAではまず、女性の健康に寄り添っていきたいと思い、生理に着目しオリジナルパッケージの生理用品の開発に取り組むことにしました」とプロジェクト開始のきっかけを話してくれる中村さん。

今回の取材は「PLAZA 渋谷109店」で行いましたが、「109の他のショップのスタッフさんが、PLAZAにナプキンを買いにくることもよくあるそうですが、これまでは取り扱いが無く、PLAZAのスタッフも心苦しく思っていたそうです」と、現場スタッフからも様々な声が上がっていたそう。

「PLAZAは色々な場所に店舗がありますが、コスメや好きなお菓子と一緒に購入したり、お友達と一緒にナプキンを選ぶ、そんな新しい買い物体験をしていただければと思います」と中村さん。中村さんご自身も元々海外のカラフルな雑貨が大好きでPLAZAに入社されたそうで、「The Week Sanitary Pad」に、PLAZAらしいポップさが詰め込まれているのは納得なのだ。

今後の「Nice to meet me!」プロジェクトとしては、「かわいいもの、素敵なものは人生を豊かにしてくれますが、その中心には“自分”が不可欠です。自分をおざなりにしていないか、 “大丈夫?元気にしてる?無理してない?”と気にかけてあげるセルフケアのきっかけをプロジェクトやPLAZAの商品を通してお伝えしたいです」と想いを語る中村さん。これから、女性を元気にしてくれるアイテムや体験がどんどん出てきそうで楽しみだ!

「TheWeekSanitaryPad」
商品内容:生理用ナプキン
23.5cm羽つき3個入り/29cm羽つき2個入り
価格:198円(税込)
販売期間:2022年3月1日(火)~
販売場所:全国のPLAZA・MINiPLA、PLAZAオンラインストア
https://www.plazastyle.com/ec/