「推し活」と投資の意外な関係性が判明!あなたの推し活資金はどこから?




皆さんは「推し活」していますか?

気付けば根付いたワード、「推し活」。

アイドル、キャラクター、著名人にスポーツ選手とさまざまなジャンルで、それぞれの推しがあるはず。

今回はそんな「推し活」にまつわる調査結果をご紹介しよう!

松井証券は全国の20~69歳の「推し活」を行っている人合計1,000名を対象とした推し活とお金に関する実態調査を実施。(※松井証券株式会社調べ)

最初に「推し活」を行っている1,000人に内容を聞くと、「マンガ/アニメ/ゲームのキャラクター」(22.7%)、「国内アイドル」(21.7%)が20%を超え、人気の高さがうかがえました。次いで、「スポーツ選手/チーム」(19.7%)、「ミュージシャン/バンド」(17.7%)という結果に。

続いて、推し活をするにあたっての悩みは「推し活に使える金額が少ない」が最多(43.0%)で、次いで「貯蓄ができない」(41.3%)ということで、推しのためなら惜しみたくないという思いとは裏腹に金銭的なジレンマを半数の人が抱えているようだ。

また、月に「推し活」に使っている金額は5,000円未満が55.9%であったが、毎月200,000円を注ぐ猛者もいるようで、それだけの金額が使えるのは羨ましい。

次に、一ヶ月に「推し活」費用で30,000円以上使っている人と「投資」で「推し活」費用を捻出している人をかけ合わせてみると、1ヶ月に「推し活」費用を30,000円以上かけている人の約3人に1人が「投資」を行っていることも判明。

さらに、「推し活」の費用捻出方法で「投資」と回答する人が8.8%だったのに対し約4倍となり、「推し活」費用をかけている人ほど「投資」をしている割合が高い結果だ。

そして、「推し活」の一環として、推しに関連する銘柄へ投資することを「推し活投資」と呼ぬようだが、実際に「推し活」費用を投資で捻出している人の半数以上となる53.4%が、「推し活投資」を行っているという事実も。

最後に、現在投資をしていない「推し活」者に今後投資をしたいか聞いてみたところ52.3%が「投資をしたい」と回答。

未来の自分への「推し活」というわけではないが、投資も行いながら賢く「推し活」をオススメする!

author avatar
コヤマ ムサシ
漫画と映画が好き。休日はもくもくとDead by Daylightでサバイバーとして生きてます。