子供に身につけて欲しい能力は何?第1位は「コミュニケーション力」




世の中のお母さん、お父さんは自分の子供にどんな力を身につけて欲しいでしょうか?

子が生まれ成長していく過程で身につけていく様々な能力。

親は子にまずは元気に育ってほしい、そして出来るならば色々なことできる子になってほしいと願うだろう。

今回はマテル・インターナショナル株式会社がカードゲーム「UNO」を知っている男女1000名を対象に行った調査とその結果をご紹介しよう。

最初に子供がいる247 名に子供に身につけてほしい能力を聞くと、1位が「コミュニケーション能力」に。

ついで、「自制心」「協調性」「社会性」となった。

それに続き、コミュニケーションをとれるようになってほしいと思う相手については、同世代はもちろん、年上、年下、異性、同性など様々な世代・性別の人ととれるようになってほしいとの結果が見えた。

また、子供の有無にかかわらず、子供の頃からいろいろな世代とコミュニケーションをとる機会が大事だと思うと計87.7%が回答。

つまり、「多世代交流力」が必要となってきていることが読み取れる。

また、子供の頃にウノで遊んだことで、身に付いたと思うことは「コミュニケーション能力」が第1位に。

2位は計算力と、親としては身につけて欲しいスキルの1つだろう。

UNOといえば、友達だけでなく家族や親戚などの集まりでも遊んだことがある人も多いはず。

UNOで大人になってからも遊んだ経験がある人は[家族とよく会話をする]と回答した人が多い結果に。

昨今は様々なカードゲームやボードゲームが増えているが、UNOはどんな世代にも分り易いルールなので和気あいあいと楽しめることが出来る。

さらにコミュニケーション力が身についたという人が多いというのも、魅力的だ。

世のお母さん、お父さんも是非参考にしてみて欲しい!