マツコ・デラックスが、うまい話に“してやられた”!?あまりの美味しさに言葉を失う 「サッポロ GOLD STAR」新CM公開




サッポロビールは、「サッポロ GOLD STAR」を2023年12月製造分より順次リニューアルする
ことに伴い、タレントのマツコ・デラックスを起用した TVCM「うまい話」篇を2024年1月16日(火)から全国で放映開始した。

新CMでは、マツコが新「サッポロ GOLD STAR」に対して、最初は「ヱビスと黒ラベルのいいとこどり」といううまい話に疑いの念を抱くものの、実際に飲むとその美味しさに驚き絶句。“してやられた顔”を見せている。ラストの迫力あるセリフにも注目だ。

今回、サッポロビールとして初の起用となるマツコのCMメイキング映像も合わせて公開された。

また、撮影後のインタビューでは、ちょうど撮影前日が休みだったというマツコが、「ヱビスと黒ラベルのいいとこどり」にちなみ、“いいとこどり”している休日の過ごし方を聞かれ、休日のリアルを語っている。また、「2024年の抱負」「目標」の質問には、ユーモアを交えながらイライラした姿も見せていたりと、マツコらしいインタビューのやり取りは必見だ。

【撮影後インタビュー】

Q.撮影で印象に残っていることは︖
サッポロ(ビール)さんが、なんかノリがいい。質実剛健︖でもね、社員の方はみんな真面目なんだけどすごく優しい・・・。でも優しいだけじゃダメなの︕

Q.お酒を美味しく飲むこだわりがあれば教えてください。
ない。こだわった時点で美味しくなんか飲めません。自暴自棄︕ダメだってそんなの(笑)。でも多少はそういう「イエーイ︕」みたいなのがあった方が、お酒って美味しくない︖もちろん、ものすごい高いお酒をね、ちょっとうんちく垂れながら飲むみたいのも、それで楽しい方はいいけど。(映像を見ているみなさんに向けて)みなさん、もっと味わって飲んでくださいね。ほんとに。そういうビールですから。ほんとに味わうタイプですから。

Q.サッポロGOLD STARに合わせたいおつまみはありますか︖
結構あっさりめのものの方が合う気がする。枝豆とか。ベタだけどね、冷ややっことか。多分そっち系に合うタイプ。こってりしたものとかよりは。これ(サッポロGOLD STAR)がちょっと濃いめというか、しっかりした味だから。おつまみは比較的あっさりめ。というかなんでも合うんじゃない︖大丈夫よ。好きなものに合わせればいいの︕そうでしょ︖自由の国なんだから。

Q.今回のCMは「ヱビスと黒ラベルのいいとこどり」というワードがポイントですが、これは“いいとこどり”しているといった休日や旅行プランがあれば教えてください。
誰に聞いてるんだ。昨日休みだったのよ。何してたか知ってる︖(少し考えて)ちょっと覚えてなかったわ(笑)。プラン立てたがり(の人)いるよね。そういう人はそういうのが安らぐんだろうからいいけど、私はむしろ何もしないで、日が暮れて後悔したいタイプ。もう後悔もしないけど、最近。

週末仕事で遠出して、車に乗ってて、もう腰痛がひどくて。(昨日は)ずっと湿布塗ってた。寝ても座っても痛いっていうね。ゆっくりって言うと聞こえがいいんだけど、かわいそうな休日(苦笑)。

よく「ネタでしょ」って言われるんだけど、ほんとに服着ないもん。この間とうとう、ちょっと賭けだったんだけど、置き配してもらったやつを全裸で取ってみた(笑)。そういう休日。もうバスローブとか着るのもめんどくさくなって。もういいやと思って。良かった、誰もいなくて(笑)。普段は着てますよ、ちゃんと。置き配してもらったやつを受け取る時とかは。だからもうね、(サッポロGOLD STARの缶を手にとり)これがないともうやってらんないじゃん。

(映像を見ているみなさんに向けて)みなさんはもっと健全な飲み方をしてくださいね。おいしいんで。ちゃんと味わって飲むタイプなんでね。

Q.CMでは“そんなウマい話ないでしょ”のようなセリフがありましたが、最近あったウマい話を教えてください。
そんなウマい話なんてないのよ。これ(サッポロGOLD STAR)は(サッポロビールの)みなさんの研究、努力によって“ウマい話”ができたけど。ダメよ。ウマい話なんてない、この世に。誰も信じちゃダメ。でも、これ(サッポロGOLD STAR)だけは信じて。(小声で)きれいなまとめ方だわ、今の・・・(笑)

(CMのオンエアが1月中旬の予定と聞いて)そうなのよ。箱根駅伝に間に合わないのよ。箱根駅伝って(1月の)2日と3日にやるじゃない。4日と5日も、早送りを一切せずにライブで見ているっていう体(てい)で見るからね、全部。それぐらい暇なの、お正月。何度も早送りしたくなるのよ。さすがに4日、5日は。でも今初めて見てるんだっていう(体で)ね。だから(箱根駅伝のスポンサーである)サッポロ(ビール)さん(のCM出演)は、ものすごい私は嬉しいんですよ。

Q.CM のオンエアが1月中旬の予定です。2024年の抱負を教えてください。
(イライラした姿を見せ)ほんとにもう、何あんたたちは。(抱負を語っている人は)みんな嘘だからね。抱負って聞いて、なんか適当なこと言ってんだからね、みんな。じゃあ毎年さ、年始に今年の抱負って言って決める︖ないでしょう︖

嘘でもいいのね︖嘘でもいいんだったら今年の抱負は、えー・・・嘘でもないわ。もう生まれてから1回も抱負を持たずに生きてきたからさ。流れ流され。

(こういう1年になればいいなみたいなのは︖と聞かれ)。思うだけ虚しいじゃん(苦笑)。「こうなったらいいな」になったことある、あんた︖ないでしょ︖望まないのが一番。そしたら、ちょっといいことがあっても嬉しいじゃない。めちゃくちゃ期待してると、ちょっといいことあったってこんなもんかって思うでしょ︖

Q.2024年の目標を漢字一文字で教えてください。
馬鹿なのか、ほんとに。「今年の漢字」ってあれなんなんだ。目標漢字1文字︖(しばらく考えて)だって目標がないんだもん。どうやって漢字にすんのよ。目標を持つのが目標。(頷くインタビュアーに)うんうんじゃないよ。全然うんうんじゃないだろ今の。目標ってある︖みんなは1年の抱負とか目標とかって考えながら生きてんの︖あたしはもう、ダラっと生きてるだけ。だって、その方がいいじゃん。なんか不幸でも不幸だって思わずに済むじゃん。

(それでも粘られ)目標︖もう51(歳)になったのよ。苦しまずに死にたいぐらいしか目標はないわね、もう。すごい食の好みとか変わってきて。40(代)後半ぐらいからなんだけどさ。ひじきとか好きになってきて。適度な量をバランスよく、そしてお酒を共に。できれば、(サッポロ)GOLD STAR。

Q.食やお酒の嗜好が変わってきた︖
そんなことありえないと思ってたんだけど、油ものとかをいっぱい食べられなくなってくるね、年取ると。コロッケとか10個ぐらい食えたのよ。量的に異常だけどね。からあげクンとか3つぐらい食わないと満足できなかったのよ。アメリカンドッグなんてもう2本食いしてたからね。それがカレーが油っこいって感じるようになったもん。すごくない、人間って︖死ぬのかな、私︖おじいちゃん、おばあちゃんみたいな食になってきたんだよね、最近。だから、これ(サッポロGOLD STAR)が合ったのよ。ちょっと質素というか、そういう食事になった私には、ビールはしっかりしてた方がいいってことに、これ(サッポロGOLD STAR)に気づかされたわ。

(先ほどもさっぱりしたものがサッポロGOLD STARに合うと言っていたと指摘され)そうなのよ。でも、こってりしたものが好きな若者にもおいしいのよ。こういうビールがおいしいと思う経験値を重ねてきたのねっていう味。だから、「俺、ちょっと周りと違うよ」ってアピリたい若者にも向いてるわよ。

終活じゃないけど、 穏やかになってきてる。なんか前はずっと怒ってた。最近穏やかだ。こういうもの(サッポロGOLD STAR)を、味わって、飲めるようになってきた。ちゃんと味わって、飲めるようになった。あの頃の自分に言ってやりたい。もっと大切に飲めよって。
お前は20何年後、 サッポロビールのCMに呼ばれたよって。




ABOUTこの記事をかいた人

趣味はサバゲー、キャンプ、筋トレ、格闘技、ゴルフ、モータースポーツ、イベント、音楽、旅行、ペット飼育、コスプレと多岐に渡る。最近のマイブームは赤ちゃんコスプレとジビエ料理という訳の分からないキャラ。