アサヒ炭酸ラボ 今話題のeスポーツに関する世代調査で見えた親の本音




皆さんはeスポーツをご覧になられるだろうか?

eスポーツ業界の成長スピードは半端でなく、その経済効果もとんでもない金額になっている。

1つの大会で優勝賞金が数億円といったケースも多く見られるようになってきた。

今後オリンピック競技にも採用される可能性もあるとか、とにかく今後も目が離せないジャンルだ。

しかしながら、eスポーツはスポーツでないという声も多い。

そんなeスポーツにまつわる面白い調査結果が届いたのでご紹介しよう。

炭酸水・炭酸飲料に関するさまざまな情報を発信していくアサヒ炭酸ラボの研究によると、eスポーツ中に炭酸水を飲むと、eスポーツのおもしろさの高まり、判断力の維持、フェアプレーの促進、空腹感の高まり抑制、という4つの効果があることが判明。

さらに、炭酸水の効果が、盛り上がりを見せるeスポーツの健全な普及に寄与する可能性を探るべく、親世代が子どもに人気のeスポーツについてどのように考えているかを追加で調査した。

まず、「あなたは『eスポーツ』をスポーツだと思いますか、ゲームだと思いますか?」という質問では、81.2%もの親が「ゲームだと思う」と回答。

ただ、30代の親は「スポーツだと思う」(37.8%)と、世代別では認識の違いがあるようだ。

続いて、「eスポーツに対する印象・イメージ」を聞くと、「体を動かすことがメインでないため、スポーツとはいえないと思う」(13.2%)、「ゲームは遊びでありスポーツとはいえないと思う」(12.2%)と、やはりスポーツと認められていないこともよくわかる。

しかし、「新時代のスポーツだと思う」(9.2%)、「ゲームを通じた国際交流だと思う」(8.6%)、「参加すれば楽しそうだと思う」(8.4%)とポジティブな意見も。

また、自分の子どもがeスポーツをやることに対して、約半数の50.4%の親が「反対」と回答している結果も。

さらに、子どもがeスポーツ選手になりたいと言ったら賛成するかと聞くと、58.8%の親が「反対」という結果に。

やはり、まだまだeスポーツへのマイナスイメージが強い印象だ。

ただ、eスポーツで活躍する選出達は皆、全身全霊でプレイし、時に泣き、勝利した時には大いに歓喜する。

何度も心を動かされた経験がある筆者としては、とにかくその姿を一度でいいから見て欲しい。

彼ら彼女らの勇姿が、もっともっと称賛される時代が早く来てほしいと切に願う。

 

■アサヒ炭酸ラボ:https://www.asahiinryo.co.jp/rd/tansan/