いよいよ来週はクリスマス!特別な日に食べたい献立は何?




来週はいよいよクリスマス。

特に子供たちにとっては最高のイベントなので、世の中のママ達もこの日に向けてそろそろ準備をしている時期だ。

今回、ワタミが手がける食事宅配サービス『PAKU MOGU(パクモグ)』が、“子どもたちのおすみつき”ミールキットとして、より多くの子どもたちの食に対するニーズを調査したので紹介しよう。

調査ではまず、3年ぶりのコロナ自粛明けとなるクリスマスの過ごし方についてリサーチ。

クリスマスパーティーをしたい場所について聞いてみると、親で79.5%、子どもたちで74.8%が「自宅で」と回答した。

続いて、「クリスマスパーティーで出てくるとうれしいメニュー」について子供たちに聞いてみると、87.5%が「フライドポテト」、81.8%が「からあげ/フライドチキン」、次いで「ピザ」(77.3%)となり、クリスマスといえばなメニューがトップ3となっている。

一方、苦手なメニューを聞くと、「苦手なものはない」と35.5%の人が答えたが、「パエリア」(28.3%)、「七面鳥」(23.0%)、「ローストビーフ」(22.3%)が上位にランクイン。

苦手な理由としては、「見た目が怖い」(七面鳥)、「生っぽいお肉が苦手」(ローストビーフ)などの他、「食べたことがないのでよくわからないから」(パエリア)という声があった。

8割以上が自宅でのクリスマスパーティーを望んでいることが判明したが、実際にクリスマスパーティーを行う場合、86.5%もの親が何かしら手料理を作ると回答。

そして、手軽においしく栄養面にも配慮されていることで注目を集めるミールキットについて、過去にミールキットを使ったことがある親は29.8%にとどまる結果に。

しかし、クリスマス等の時節のタイミングになると半数以上の51.0%がミールキットを使いたいと回答した。

用意が大変なので、手軽にかつ美味しく作れるならこれに越したことはないだろう。

ちなみに、『PAKU MOGU』は、子どもたちが「おいしい!」と完食してくれることを目指したミールキットで、商品はすべて、モニターの子どもたちが試食して80%以上の「おいしい!」の「おすみつき」をもらえた献立を中心に提供されている。

クリスマスの献立の一品に、試してみてはいかがかな?

 

■『PAKU MOGU』公式サイト:https://www.pakumogu-mealkit.jp/contents/home