【体験レポート】ファミマの新「モカブレンド」と「コーヒーあん&ホイップドーナツ」のペアリングで至福のコーヒータイムを!




世界No.1のバリスタ粕谷哲氏と共同開発した「FAMIMA CAFÉ」のスペシャルティコーヒー 「モカブレンド」がリニューアル。沖縄県を除く全国のファミリーマート約16,200店で11月22日(火)より発売となる。それに先立ち11月某日、リニューアル発売する「モカブレンド」に加えて、「モカブレンド」とのフードペアリングを楽しめるパンの試飲・試食会がメディア向けに開催されたので取材した。

今回リニューアルとなった「モカブレンド」の特徴は、”香る焙煎”。 最高等級豆100%使用し、エチオピア イルガチェフェ産のモカ豆を配合することによる、フルーティな味わいが特徴。従来よりも焙煎時間を縮め、アロマを出やすくし、後味の綺麗さを追求するなど、粕谷氏のこだわりが存分につまっている。

このモカブレンドの楽しみ方はまず、香りを楽しむこと。カップに鼻を近づけて、ゆっくりと香りを楽しんだら、口にコーヒーをふくみ、さらなる香りの広がりを楽しもう。

ブレンドコーヒーと飲み比べをすると、モカブレンドの香りの強さ、豊かさに驚く。もちろんブレンド自体も香り良くとても美味しいコーヒーなので、朝はスッキリとしたブレンド、一息つきたい午後にはモカブレンド、といった感じで飲み分けをするのが良いだろう。

また、新「モカブレンド」と一緒に楽しめる、FAMIMA CAFÉのコーヒー豆を使用したパン「コーヒーあん&ホイップドーナツ」も同時発売となる。 コーヒーが香るあんこと、ホイップクリームのバランスが絶品だ。

新「モカブレンド」と一緒に食べることで、コーヒーの更なる旨みやコク、余韻の広がり、補完しあうことで生まれるまろやかな味わいなど最高のフードペアリングが実現。その他のパンとのフードペアリングも発表され、「アップルクリームデニッシュ(青森県産ふじりんご)」と、「ファミマ・ザ・クリームパン」も提供された。アップルクリームデニッシュはモカブレンドの酸味との相性が良く、クリームパンはそのまろやかなクリームとコクのあるコーヒーの苦味がぴったりなのでぜひ味わっていただきたい。

FAMIMA CAFÉのモカブレンド史上最も香り高いコーヒー、絶世の“香” 新「モカブレンド」は11月22日より発売。あたたかいコーヒーが嬉しい季節、その香りと味を存分に楽しもう。

【公式HP】
https://www.family.co.jp/campaign/spot/famimacafe.html