楽天トラベル 『サステナビリティアイコン』公開で宿泊施設のサステナビリティへの取り組みを見える化




楽天トラベルは、楽天グループが推進する環境・社会・経済に配慮した持続可能な社会を目指すことを目的とした『Go Green Together』プロジェクトの一環として、国内の登録宿泊施設におけるサステナビリティへの取り組み内容を紹介する『サステナビリティアイコン』を新たに公開した。

宿泊施設ページの「サステナビリティアイコン」掲載例

旅行予約の際にこれらの情報を確認することで、各宿泊施設のサステナビリティへの取り組みを理解し、それぞれの旅行スタイルに適した宿泊施設を選ぶことが可能に。

また、サステナビリティへの取り組みにおいて一定の基準を満たす宿泊施設に付与する「サステナブルトラベルバッジ」についても、順次公開を予定している。

この背景には、「楽天トラベル」が昨年に行った意識調査によると、旅行先や宿泊先におけるサステナビリティの課題に対して、7 割以上が何らかの問題意識を感じていることが判明。

一方で、旅行や観光をする前に、「宿泊施設や観光地のサステナビリティ活動への取り組み」について、情報が十分に得られていないとの回答は65.4%と、半数以上に上り、旅行をする際に参考となる情報が不足していることも明らかとなった。

こうした状況を受けて、「楽天トラベル」は宿泊施設と協力し、「サステナビリティアイコン」の公開をスタートさせた。

サステナビリティアイコンのカテゴリ一覧

宿泊施設のサステナビリティへの取り組み内容を紹介する「サステナビリティアイコン」は、「廃棄
物」「水資源」「エネルギー」「自然環境」「食」「伝統/歴史」「多様性」「地域貢献」の8 つのカテゴリに分かれており、旅行者は、宿泊施設がどのような分野でサステナビリティに取り組んでいるのかを一目で見ることが可能に。

サステナビリティへの取り組みが一定の基準を満たしている宿泊施設に付与する「サステナブルトラベルバッジ」は、取り組み内容の度合いに応じて、星の数が2 段階で表示。

旅行者は、「サステナブルトラベルバッジ」が付与された宿を検索時に絞り込んで選ぶこともできるのも利点だ。

さらに、「楽天トラベル」では宿泊施設のサステナビリティへの取り組みを推進するための「ハンド
ブック」を作成し、登録宿泊施設向けに公開してる。

これらの取り組みやサステナブルがコンセプトの宿情報などをまとめた特設ページ「楽天トラベルと始める 旅行×サステナビリティ」も是非チェックしよう。

 

■楽天トラベルと始める 旅行×サステナビリティ
https://travel.rakuten.co.jp/special/sustainability/