コスプレイヤー・えなこによる初の冠ラジオ番組「えなこの〇〇ラジオ」(文化放送 超!A&G+にて毎週日曜日15時より放送中)。そのライブイベント「えなこの〇〇ラジオPresents えなこの〇〇ライブ」が今年7月に開催され、そのライブBlu-rayの予約が8月29日(月)10時にスタートする。
YESNEWSでは、その昼の部を取材した。当日は、えなこと番組アシスタントの青木佑磨(学園祭学園)が出演。昼夜2公演で異なる衣装&セットリストでのライブやトークコーナーを行い、ファンとの交流を行なった。昼の部の会場は満席で、待ち望んだファンの熱気とともに開幕した。
同イベントは、現在番組で使用中の3代目のOP楽曲「Love♡Rabbit」でスタート。歌唱を終えたえなこは「観客の前での披露は初めて」で、レコーディング以来の歌唱で「どうなることかと思った」と緊張気味。そして無事に歌い切れたこと、そして大勢の観客が集まってくれたことに安堵と感謝の表情を浮かべた。昼の部の衣装である“えなこずみっく「Love♡Rabbit」”の衣装の紹介を行ない、再びのライブパートでは、番組の初代ED曲「キミに♡メタモルフォーゼ」とOP曲「OOps!!」を連続で披露した。
続いてのトークコーナーでは、ゲーム「○○質問チキンレース」を開催。ふたりが会場に質問を投げかけ、手を挙げた人が少なかった方が勝ちとなるゲーム。次のゲームは「えなこ生態調査○○インタビュー」。事前にえなこが受けたアンケートにスタッフが偽物の選択肢を加え、A・Bのどちらが本物のえなこの回答かを青木と観客が当てるゲームで、全部で4回実施。その絶妙なふたりのやり取りに、会場の観客も大いに満喫していた。
終盤、ふたりは椅子に座り「じっくり聴いてほしいです」と、初お披露目となる楽曲「ブーケ」を熱唱。それまでのアップテンポな楽曲とは異なるバラードとなっており、青木によるアコースティックギターの伴奏も相まって、エモーショナルな雰囲気に包まれた。
えなこは「緊張で筋肉痛になるくらい力が入った(笑)」としながらも、観客の顔を見ながら歌い、トークもできて最高だった、と改めて有観客でイベントが開催できた喜びを口にした。そしてラジオ番組で多くのレギュラーをこなす青木も本番組を「唯一無二のラジオ」と称え、パーソナリティであるえなこの魅力を語ると同時に、「まだ聴いたことがない人も含めてぜひこれからも聴いてほしいです!」とアピールした。
「えなこの〇〇ラジオ Presents えなこの〇〇ライブ」Blu-ray情報
8月29日(月)10時~、全国アニメイト、他ショップ、各通信販売で予約受付開始
・発売日:2023年1月20日(金)
・販売価格:8,250円(税込)
収録内容:昼の部、夜の部
特典撮り下ろし映像も収録予定
流通別の特典ブロマイドあり、詳細は細は各店舗まで
番組公式HP:http://www.joqr.co.jp/enako/
©Nippon Cultural Broadcasting Inc. ©movic