オンラインイベント『SEKISUI HOUSE DAY vol.01』が開催決定―これからの家族の暮らしを考えるきっかけに




積水ハウスは、様々な視点で“これからの家族の暮らしをつくる1日 ”をテーマにしたオンラインイベント『SEKISUI HOUSE DAY vol.01』を、1月10日(月・祝)に開催する 。

本イベントでは、仕事のやり方、家での過ごし方、家族との関わり方が多様化する現代において、 人々が気になること、困っている問題を「家」を通じて解決することを目指していく。

当日は、近藤麻理恵がロサンゼルスから出演する他、雛形あきこ、はなわなどゲストを招いてセッションを展開する。

参加方法や詳細については、公式サイトをチェックしよう。

生きていく上で大切な住居について、学び、そして自身のより良い住まいつくりの参考にしてはいかがかな。

イベントプログラム/ゲスト

【1 限目】 知らないと損する住宅の最新トレンドとは〜これからの住まいの常識をアップデート〜
これから戸建てを購入したいと考えているけれど、「間取りや設備など、何から考えたらいいのかわからない」。そんな方のために、住宅のプロフェッショナルが最新の住宅トレンドを解説します。「最新の住宅ニーズ」やこだわりたいポイントなど、知りたい情報が満載。理想の家づくりを実現するための、これからの住まいの常識をお伝えします。

■ゲスト:女優・雛形あきこ

【2限目】こんまりさんと考える、子育てしやすい家づくり~こんまりメソッドで、お家をときめく空間に~
子どもを持ち共働きでもある、MC 笹川友里さん、近藤麻理恵(こんまり)さん、住生活研究所の河崎所長がテーマに沿った座談会形式で『子育てしやすいおうち』についていろんな意見を出し合って考えていきます。

■ゲスト:片づけコンサルタント・近藤麻理恵

【3限目】対話から始まる、暮らしのデザイン~家族にとっての理想の空間のつくり方~
積水ハウスのFamily Suiteを実際に作っている設計士、さらにはインテリアコーディネーターの視点から、対話が生まれる家をどうやってつくっていくのかを考えていきます。

■ゲスト:MAKO

【4限目】意外と知らない家づくりの「土地」と「お金」~つまづきやすい「土地」と「お金」を徹底解説~
土地の探し方を積水ハウスの現場の営業から実践的に、お金のプロのファイナンシャルプランナーさんから家づくりのお金に関して解説していただきます。

■ゲスト:北野琴奈

【5限目】戸建ての常識を覆す「ずっとお得」の秘密〜経済的で、災害にも強い住まいづくり〜
住宅購入は大きなお買い物。だからこそ考えたいのが経済性です。家は「建てて終わり」ではなく、完成してからの「ランニングコスト」も考えなければなりません。今は、人生100年時代。家族の成長を見守りながら「ずっとお得」で、災害にも強い住まいを叶える最新技術があります。「お得な家づくり」にまつわるトピックスをクイズとトークでお届けします。

■ゲスト:はなわ