運命よりも確実!恋愛本のみを取り扱う秘密の書店が、丸善丸の内本店に期間限定オープン




恋愛・婚活マッチングアプリ『with』を運営する株式会社withと、株式会社丸善ジュンク堂書店は、性格診断で自分に合った恋愛本とマッチングできる「“価値観”で出会える!良縁書店」を丸善丸の内本店にて期間限定でオープンする。会期は2021年12月28日(火)~2022年1月4日(火)までの年末年始で、それに先立ち体験会が開催された。

この期間限定の書店は、3,500万冊から選ばれた年末年始に読みたい恋愛本2022冊と同店を訪れたゲストを、性格診断を行なうことで“運命よりも、確実。”な1冊とのマッチングを試みるというものだ。

会場は丸善丸の内本店の3階で、その入口は写真のような奥の場所に。

まずは診断を。会場内にあるタブレットを使い、10問ほどの性格診断を体験。『with』が誇る万を超える診断データと価値観マッチングのノウハウを用いて開発された診断コンテンツとなっており、画面に表示される全10問の質問に答えていくと、ゲストの性格・価値観・取扱説明書が記載された診断結果「超トリセツ」を取得することができるという仕掛け。

診断が終わると「番号」が出るので、その後会場へ。

番号の箱は引き出し式になっている。

ちなみに筆者は「25番」だったため、その引き出しをオープン。診断後は「超トリセツ」に記載されている自身の性格パターンと会場の本棚を照らし合わせながら、価値観にピッタリの恋愛本や恋愛漫画を選ぶ。そのまま「丸善丸の内本店」で購入もOKだ。

社交性が低いが、チャレンジ力は高いとの結果。診断結果に納得したり、ツッコミを入れながら楽しい体験になること請け合いだ。

診断結果の「鈍感力」の棚へ行くと、おすすめの書籍がズラリ。

思いもよらない本をすすめられたりも。こういう機会でもない限り、読まなかったと思うと、素敵な出会いが待っているとも言えそう。

漫画・実用書・文庫など、さまざまなジャンルの本がある。

イベント限定フォトブースや来場者限定のお土産もイベント会場内にはあり、来場客には誰もが共感する恋の格言が書かれた限定アイテム「恋とか愛とか一言しおり」を無料でプレゼント。格言は全20パターンとなっており、大切な方へのプレゼントにもなりそう。※デザインは変更になる可能性があり

体験会では、株式会社with CMOの川口 絵美氏のあいさつも。「年末年始、シングルの方は診断で恋愛欲を高め、その後アプリを使っていただいたり、すでにお相手がいる方はきずなを深めていただけます」とあいさつ。ひとりで来ても誰かと来ても楽しめるコンテンツだと説明した。

人と本が価値観で出会うことのできる「良縁書店」は、年末年始の7日間限定でオープン。年末年始、「良縁書店」でしか味わえない特別な“with”体験をしてみては。

【開催概要】
タイトル:with×丸善ジュンク堂書店「“価値観”で出会える!良縁書店」
主催:株式会社with
開催日:2021年12月28日(火)~2022年1月4日(火)※元旦は休館日
入場料:無料 ※書籍購入代は別途かかります
開催時間:11:00~19:00
会場:丸善丸の内本店3階特設会場(東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ1階~4階)
推奨ハッシュタグ:#価値観マッチングwith#運命よりも確実なワケ#良縁書店with
公式サイト:https://with.is/welcome