MUFGがサステナビリティへの想いを込めた動画『赤い球の冒険~MUFG Soul Movie~』を公開




MUFGは、動画『赤い球の冒険~MUFG Soul Movie~』をWeb上で6月29 日(火)より公開。

本動画は、MUFGのパーパス「世界が進むチカラになる。」を体現するサステナビリティへの取り組みをシンボルマークの一部である「赤い球」が、装置内を進むことにより表現している。

MUFG は、持続可能な環境・社会が MUFG の持続的成長の大前提であるとの考えのもと、優先的に取り組む10 の環境・社会課題を特定し、さまざまな取り組みを通して課題解決へアプローチ。

動画では、赤い球が進むことで、橋を開通させて社会インフラ整備を表現したり、再生可能エネルギー(風力発電や太陽光発電)でライトを点灯させる演出で気候変動対応・環境保全を表現したりと、MUFG の取り組みを表す装置を仕掛けている。

動画制作に込めた想いとして、「私たち金融機関は、社会やお客さまの課題に寄り添いながら共に活動を行うことで、世の中のチカラになることが出来ると考えています。本動画では、赤い球を MUFG になぞらえ、それが転がることでさまざまな仕掛けを起動させるというからくりで、MUFG の金融の立場からの環境・社会課題解決に取り組む姿勢を表現しました。」とコメント。

パラパラ漫画のようなアナログな演出から、タブレットを使ったデジタルな演出まで、工夫が凝らされた表現手法は必見だ。

ぜひ、チェックしてみよう!