Hyundai Motor Companyとヒルトングランドバケーションズが、国境を越えたZEV※の体験を提案し、潜在カスタマーの発掘に向けて協業していくことを基本合意。2024年7月2日、都内のホテルでパートナー協定締結式が行われた。締結式には、Hyundai Motor Companyの副社長であるジョン・ユソク氏と、Hilton Grand VacationsのSenior Vice President ジェフ・バーニアー氏が出席し、合意書への署名を行なった。※ZEV(ZeroEmissionVehicle):走行時に二酸化炭素等の排出ガスを出さない電気自動車(EV)や燃料電池自動車(FCEV)の総称
両社は今回の基本合意を基に、「両社が提供するプレミアムな顧客体験の提案」、「新しいビジネスチャンスの模索」、「ハワイを始めとする観光地でのサステナブルツーリズムの強化」の3つの主要協業領域を選定し、各領域で関連協業モデルの本格的展開を進める。
Hyundaiは持続可能なモビリティを先導する企業として、サステナブルなEV体験を広げることを目標とし、よりボーダーレスかつシームレスに提供できる方法を模索。その中で、全世界の旅行客に新しいバケーションスタイルと優れた体験を提供し、業界を牽引する企業として、環境にやさしくサステナブルな旅を提案することを掲げているヒルトングランドバケーションズとブランドビジョンが共鳴し、手を組むに至ったとした。
Hyundaiとヒルトングランドバケーションズ(HGV)は、それぞれのブランドビジョンのもと、両社の強みを活かした新しいチャレンジとして、Hyundai Mobility Japan が今年の4月から実施しているハワイ・オアフ島の指定された場所でHyundai車を体験できる『Hyundai Mobility Passport』キャンペーンを今回のHGVとの協業でさらに強化。今年の夏から『Hyundai Mobility Passport in Kona』プログラムに拡大展開する予定だ。
ハワイを舞台に選んだ理由は、伝統的な人気観光地でありながら、環境意識が高く、近年電気自動車の利用が増加していることから、このプログラムに最適であると判断したため。Hyundaiはこのプログラムを通じて、旅行先でのEV体験を提供し、旅をより豊かで便利なものにすることで、顧客満足度の向上とブランド認知度の拡大を期待している。
今回の協業は、まずこのプログラムを中心に各地域に適した形でEV体験プログラムを展開していく予定。まずは日本の顧客向けのプログラムから始め、将来的にはEVの需要を考慮し、適切な地域での拡大を計画している。
Hyundai Motor Company 副社長 ジョン・ユソク氏
締結式で、Hyundaiのジョン・ユソク氏は「ヒルトングランドバケーションズとのコラボレーションは、日本での存在感を高め、日本のお客様にシームレスなEV体験を提供するための私たちの取り組みの一環です。私たちは、お客様が自宅で何をするかだけでなく、休暇中にどのように過ごすか、お客様には信念に忠実に、環境に優しい旅行を楽しんでいただきたいと考えています」と挨拶。
Hilton Grand Vacations Senior Vice President ジェフ・バーニアー氏
ヒルトングランドバケーションズのジェフ・バーニアー氏も「私たちはともに、弊社リゾートで提供するサステナブルツーリズムの促進を目指しております。プレミアムバケーションオーナーシップおよび、エクスペリエンスカンパニーとして、私たちはバケーションのある人生を掲げ、お客さまがご自身の大切な人との絆を深め、人生を豊かにするお手伝いをいたします」と挨拶した。
また、バーニアー氏は「共同合意により 新たな付加価値を提供する機会を作ることができることが非常に重要。日本からのお客様はとても大切なお客様で、日本のマーケットは、過去10年で約76パーセント増加しております。このハワイでの滞在がさらに特別なものになることを期待するとともに、潜在的な新たなお客様のメンバーシップの拡大を期待しております。また、常にメンバー様の期待、そして新たなお客様のニーズに応えるべく、新しいリゾートの開発にも取り組んでおり、現在もハワイそして日本での新たなリゾートの開発も合わせて進行しております」と、今回の協業に対する狙いと、今後について語った。
ユソク氏は「電気自動車というのは未だに日本の中ではまだ皆様に馴染んでいない車ではないかと思います。日本の方々が特にお好きなハワイの旅行を通じて、自然の中で電気自動車に乗っていただき、持続可能性と自然を感じることができる、素晴らしい機会となることでしょう。旅行を通じて、電気自動車の体験がさらに広がると思いますし、Hyundaiが持っている電気自動車のブランドのイメージをさらに拡大させていただきたいという期待を持っております」と語った。
リゾートをただ楽しむだけでなく、サステナブルに過ごすことで、楽しい記憶として残るだけでなく、自然や未来を守る特別な経験として、自分や家族の人生を豊かにしてくれそうだ。
※Hyundai は「Progress for Humanity(プログレスフォーヒューマニティ)」というブランドビジョンに基づき、新しいビジネスの取り組みにおいても「人」を中心に据えている。さらに、より豊かな生活にはモビリティの進歩が不可欠であると信じ、モビリティサービス全般に対してのサービスを提供するモビリティカンパニーとして進化し続けている。
https://www.hyundai.com/worldwide/en/
※ヒルトングランドバケーションズは、プレミアムバケーションオーナーシップ&エクスペリエンスカンパニーとして、大切な人との絆を深め、人生を豊かに彩る「バケーションのある人生」を提案。「毎年1週間」を基本に沖縄やハワイ、アメリカを含む世界 200 カ所にある高級コンドミニアムスタイルのリゾートを所有し、暮らすように旅をする新しいバケーションスタイルを提供している。
www.hgv.com
http://www.hgvc.co.jp/
http://www.hiltongrandvacations.com/
www.clubtravelerjapan.com