【インタビュー】本田望結&莉子、ホラー映画『きさらぎ駅』は「まんまと驚いてしまいました」「確かに思っていた以上に怖かった」




インターネット掲示板発、現代版“神隠し”と言われ人々の心を虜にしてきたKING OF 都市伝説を元にした映画『きさらぎ駅』が公開となった。その本作で物語のカギを握るキャラクターと言っても過言ではない高校生役を、女優・フィギュアスケーターとしても活躍する本田望結が、ギャル役をモデル・女優として活躍、ドラマ「ファイトソング」(22 /TBS)など話題作へ立て続けに出演する莉子が、それぞれ好演。話を聞いた。

―とても怖い映画に仕上がっていましたが、完成した映画を観ていかがでしたか?

莉子:確かに思っていた以上に怖かったですね。CGの部分は「誰それが何を」と文章で書かれていたので、それが実際に映像になっている様子を観て、あの時想像しきれなかったものにびっくりしました。驚くポイントも、わたしが想像しているものよりも多かったなという印象です。

本田:内容を知っているはずなのに、とてもドキッとしました。おそらく脚本上では、驚かせる予定のなかったポイントも、「そこは驚かせたいと思います」と監督もおっしゃっていたこともあったので、そのシーンでまんまとわたしは見事に驚いてしまいました(笑)。

―それぞれの役柄については、どのようなことを意識して演じましたか?

本田:わたしは高校生の明日香という役で、性格としては芯があって、しっかりしているいい子だと思いました。でも、高校生ということもあり、どこか怖そうにしていたり、大人の方を信じない部分があり、そこは演じている上で意識はしました。高校生があのような世界に行ってしまって…と、そういう大変な感じが伝わっていればいいなと思います。

莉子:わたしが演じた美紀は一言で言うと、見た目からも分かりやすいギャルなのですが、でもまわりの人と出会っていくことによる変化や、すでに存在している仲間のような人間関係みたいなものもあるので、そこは大切だなと思いました。ギャルという見た目で何かを決めつけるのではなく、物語にいい味が出せていればいいなと思いながら演じましたね。

―おふたりとも普段のイメージとは異なるキャラクターを演じたかと思いますが、俳優業の魅力はどこに感じていますか?

本田:小さい頃から変わらないのですが、本田望結ではないいろいろな人になれるところですね。でも、これはとても難しくて、お芝居をしていても、どうしても「あ、スケートの望結ちゃんだ」と思っていただけることが多いと思うのですが、映像作品に出ている時はそれではダメなんです。今回で言うと明日香なので、明日香として見られていないといけない。そこが難しい点でもあり、演じる面白さでもあるのかなと思っています。

莉子:似たような回答になってしまうのですが、もともとモデルを長くやらせていただいているので、ここ数年で演技も初めたんです。モデルはまず自分があり、お洋服をどうきれいに見せられるかが大切なのですが、演技はほかの人として生きて、その上でどう見せていくかなんです。今までほかの人として生きることはなかったので、セリフも自分では言わないようなことも言う。それは楽しいですし、演技ならではだと思います。

―今後の俳優としての目標は?

本田:こうなりたい、こう見えたい、そういうものは明確にはなくて、いつも今を頑張りたいと思っているんです。やりたいことがたくさんあるので、それを全部叶えようと思ったらもちろん難しいですし、自分自身も混乱してしまうかも知れないです。今は女優としてここにいますけど、夜はフィギアの練習もあるので、「今を全力で!」といつも思っています。

莉子:わたしは目標や夢はなくて、常にオールジャンルで頑張りたいんです。演技もモデルもバラエティも何でもやりたい性格。明確に何かひとつあげるとしたら、初めていろいろな方に知っていただく作品が主演だったので、そこから1年くらい経ったので、また主演をしたいという気持ちがどこかにはあります。そのためには今をまず頑張らないとなんです。

―最後になりますが、みなさんに一言メッセージをお願いいたします。

本田:ホラー映画なのですが、驚いていただくために頑張った仕掛けがたくさんある作品です。怖がっていただくことはもちろんうれしいのですが、それだけではなく人間の裏の顔・人間の本性などが強く描かれています。絆も描かれているので、観終わった後にただ怖かっただけではない感想が出てくるかなと思っています。ぜひ劇場で観てください!

莉子:ホラーの醍醐味である怖さももちろんありますが、都市伝説で有名なきさらぎ駅が映像化されるということで、そこで興味を持っていただく方がたくさんいると思います。それぞれにたくさん楽しみ方があると思うので、登場人物ひとりひとりの人間性あふれる部分を楽しみながらも、ホラー映画を存分に楽しんでいただけたらと思います!


『きさらぎ駅』
監督/永江二朗
出演/恒松祐里、本田望結、莉子 ほか
配給:イオンエンターテイメント/ナカチカ
公開中

本田望結担当
スタイリスト:田中トモコ(HIKORA)
ヘアメイク:牧野裕大(vierge)
衣装協力:RE SYU RYU、ヴァニーユー(アンティローザ)、ダニエラアンドジェマ、AGU、お世話や

莉子担当
スタイリスト:岡村春輝
ヘアメイク:いたつ

公開中