【インタビュー】『私ときどきレッサーパンダ』声優初挑戦の佐竹桃華、「主人公のようにわたしも家族の期待に応えたいと思うんです」




ディズニー公式動画配信サービスDisney+(ディズニープラス)にて独占配信中のディズニー&ピクサー最新作『私ときどきレッサーパンダ』で主人公・メイの日本版声優を務めた佐竹桃華。初めての声優挑戦にして、あこがれのディズニー&ピクサー作品の主人公を演じることになった佐竹に、声優のこと、作品のこと、そして仕事のことなどを聞いた。

―日本版声優としてのボイスアクトが初挑戦とは思えないほど生き生きとされていた印象でしたが、どういう準備をしたのでしょうか?

ありがとうございます! 初めてのことなので何から手をつけていいかわからない状況だったのですが、過去のディズニー&ピクサー作品を多く観て、いろんなキャラクターを参考にしたり、台本を何度も読みキャラクターを理解しようとしました。あとは収録現場に行って、吹替監督と話し合いながら収録しました。

―吹替監督の演出・指導は、どのような感じだったのでしょうか?

「こう演じてほしい」みたいなことではなくて、まずわたしが自由にやった上で指導いただく感じでした。メイちゃんの魅力のひとつがダサさでもあるのですが、ちょっと生意気なことを言うけれどもハタから見たらまったく垢抜けていない普通のティーンエイジャーなので眉毛もボサボサ、服もダサい、そのアンバランスさが観ている人にはかわいいんです。それを声でも表現できるように頑張りました!

たとえば走るシーンでは、もうちょっとガニ股っぽく走っているように見せようというアドバイスをいただいたら、鼻息も普通に口だけでハアハアではなく、鼻も使って表現しました。普段の私の声よりも少し低く録音していたので疲れてくると元の声に戻りやすいので、少しの差でもわかるので元に戻しましょうとか、随時指導をいただきました。

―ディズニーの日本版声優は収録の時に妥協しないと聞いたことがありますが、大変でしたか?

わたし自身も妥協したくないと思っていたので、絶対にいいものを自分が納得するまでやりたいという思いはありました。大変ではありましたが、楽しくできました。どうすれば面白くなるかとか、声で映像がさらに面白く見えたりするので、それを研究していく感じが楽しかったです。なので、終わった時はもうできないのかと寂しくなりました(笑)。

―配信記念イベントでも言われていましたが、ディズニー作品に関われたことはいかがですか?

本当にうれしく、光栄に思う反面、プレッシャーもすごかったですし、責任を感じました。初挑戦とか言っていられないですし、初めてだから仕方ないねとも言われたくなかったです。頑張るしかないし、うれしさもありつつ、緊張もありつつという感じでした。

―メイは自分らしさを追い求め、人の目を気にせずいこうとする主人公像だと思いますが、重なるところはありましたか?

一番共感した点は、メイちゃんがお母さんが大好きだからこそ、その期待に応えたくて頑張ってしまうところです。わたしも今こうして仕事をしている中で、今回のメイちゃんのようにわたしの活躍で家族が喜んでくれたり、楽しみにしてくれたりするのがわかっているからこそ、わたしもその期待に応えたいと思うんです。

―家族が喜んでる姿を見たいですよね。

そうなんです。おじいちゃんおばあちゃんが今長生きしようと思うのは、わたしの活躍が見たいからと言ってくれるので、長生きしてもらうためにも頑張ろうと思います!

―家族だけでなく、自分の夢でもありますよね?

わたしの場合、やってみたいなと思うことはありますが、この仕事を通して家族に恩返ししたいのが一番ですね。家族の存在が頑張れる源になっています。

―最後にメッセージをお願いいたします。

この映画は、笑って、泣けて、テンポも良くて、とっても面白い作品なんですけど、同時に“自分らしさ”にも気付かせてくれるし、明日からまた頑張ろうって前向きにもなれる作品なんです。作品を観て、自分を解放してくれたらうれしいです。それとエンドロール終わりにも注目です!

 

『私ときどきレッサーパンダ』
ディズニープラスにて見放題で独占配信中
ウォルト・ディズニー・ジャパン
(C) 2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.