一家に一袋は常備したい『ふえるわかめちゃん』!万能アイテムで食卓を彩ろう




今回は、“一家に一台”ならぬ“一家に一袋”はあって助かるアイテムをご紹介しよう。

それは『ふえるわかめちゃん』だ。

スーパーなどに行けば、ほぼ販売されているので目にしたことがある人も多いはず。

使いたい量だけを水につけて約5分もすれば元の大きさに。

とにかく簡単で優秀で、さまざまな料理に使えるので「あと一品欲しいな・・・」と思ったら、ものの10分もあれば食卓を彩ってくれる。

筆者は自宅に常備しているので、困ったときに何度助けられたか。

定番のわかめのお味噌汁に酢の物、時にはわかめを主役にしたサラダと、週に1度は登場するほどだ。

時にはお米を洗って水を入れ(いつもより気持ち多めに)、そこに白だしと少量のしょうゆを加え、最後に『ふえるわかめちゃん』をそのまま入れてスイッチオン。

あっという間にわかめご飯が完成。

炊き上がったらごま油を加えて、お椀によそったら最後にごまをふりかける。

これがまた、最高に美味しいのでおすすめだ。

そもそもわかめは低カロリーなのに栄養たっぷり。

身体に必要なナトリウムやカルシウムを豊富に含み、摂取して損はないのだ。

ちなみに、『ふえるわかめちゃん』のパッケージにあるこのマーク、何だと思いますか?

これは、販売元である理研ビタミンが自社で導入している“産地判別検査合格マーク”というもの。

実は国内で流通している乾燥わかめは、国産よりも海外産の方が多い。

この“産地判別検査合格マーク”を見れば、どこで採れたかをきちんと知ることが出来るので、イコール安心に繋がるという事だ。

わかめは産地によって歯ごたえも味も違うので、どこのわかめが自分好みなのか知れるのも良い。

さぁ、今晩のおかずにわかめレシピを加えてみてはいかがかな?