「刃牙」シリーズ30周年プロジェクト始動!特設サイト&異種混合創作ファンコンテスト公開




秋田書店は、週刊少年チャンピオン連載中の大人気格闘マンガ「刃牙」シリーズが連載30周年を9月に迎えることを記念し、特別プロジェクトを始動する。特設サイト並びに異種混合創作ファンコンテストを公開。さらにアニメ「範馬刃牙」が今秋にNetflixにて全世界独占配信が決定した。

「刃牙」シリーズでは、様々な“強さ”を追い求める者たちが理想の自分、自分が求める自分を貫く姿が描かれてきた。累計8500万部を超えるこのシリーズはあらゆる人の共感とともに、ついに今年連載30周年を迎える。

今回の30周年プロジェクトでは、その”自分の好きを貫き通す”をテーマに、様々な企画を開始される。まず本日8日より特設サイトを公開。今後の企画をこのサイトを通して随時発信していくとともに、第一弾として異種混合創作ファンコンテスト「刃牙異種創作技戦ッッ!」を開催する。

異種混合創作ファンコンテスト「刃牙異種創作技戦ッッ!」は「STRONG」、「BEAUTIFUL」、「STRANGE」の3部門で行われるイラスト、コスプレ、ムービー、手元の漫画を使ったコマ絵アートなど、なんでもありの創作コンテスト。応募作品は板垣先生、週刊少年チャンピオン編集部、バキ30周年企画運営によって部門の振り分け、選考が行われる。


応募方法はTwitter公式アカウントをフォローし、コンテストハッシュタグ「#刃牙異種創作技戦」を付けて投稿。作品が入賞すると、スペシャルプライズや板垣先生のサイン入り30周年記念複製原画などの賞品がプレゼントされる。

募集開始に先駆け、人気イラストレーターの風間雷太、uyumint、コスプレイヤーの塚によるコラボレーション作品、コメントが到着した。

■風間 雷太(かざま らいた)/イラストレーター
この度は刃牙シリーズ30周年、誠におめでとうございます!この一癖も二癖もある規格外の格闘家達の中で、更なる地上最強生物を夢見て、時には友情、時には愛、そして紛れも無き強さ…一人一人のドラマをその拳に乗せて闘う姿…それは何とも美しい造形を生み出すのかと、私も恐縮ながらも幾ばくか影響を受け、それをこの度形にさせて頂きました。更なる高みへと登る刃牙達の物語。これからもその美しさに磨きが掛かると思うと心躍ります!

■uyumint(うゆみんと)/イラストレーター
板垣先生、刃牙さん30周年おめでとうございます。素敵な企画に参加できて光栄でございます。

■塚(づか)/コスプレイヤー
刃牙シリーズ30周年おめでとうございます。素敵な企画に参加させていただき、身に余る光栄です。コスプレには体格も性別も関係ない、無限大の可能性があります。これからも大好きな刃牙くんをコスプレで表現していきたいです。

そして、今回の30周年プロジェクト始動にあたり、初代編集担当と刃牙30周年企画担当者よりコメントが到着した。

■初代「刃牙」シリーズ担当・沢コメント
初めて板垣先生にお目にかかったその時の「格闘技を描きたい!」と強く語られた熱量を忘れられません。連載開始から30年、格闘技界も大きく変化しましたが、刃牙の進化はそれを大きく上回り、その一方で第1シリーズを今読んでも全く色あせるところがありません。いつも最高に面白かった!! 今も無限に面白い!! 強さ、愛、夢。描かれた全てが本物であるからです。この価値ある刃牙の30年を皆様と一緒に祝い、祭り、全力で楽しめると思うと、ワクワクが止まりません!!

■刃牙30周年企画担当者・横井コメント
1991年の9月、週刊少年チャンピオン43号での「グラップラー刃牙」連載開始から、今年ついに30周年を迎えることになります。描き続けて頂いている板垣恵介先生、そして応援し続けて頂いている読者の皆様のおかげでございます。ありがとうございます。
今回の30周年企画では、長きに亘り応援頂いている読者の皆様にも、「刃牙」シリーズの懐の深さ、カッコよさ、面白さを表現頂けるファンアートコンテスト「刃牙異種創作技戦ッッ」のスタートを皮切りに、皆様に喜んで頂ける企画を多数ご用意しております。
そして、この周年期間を機に、新たなファンの方々にも「刃牙」シリーズに触れて頂き、その”強さ”、”カッコよさ”、”面白さ”にハマってもらう一年になればと思っております。
板垣先生の「人は本気すぎる、凄すぎるものを見た時、笑ってしまう。」という言葉の現れであるギャグマンガのようなシーンがWEB上ではたくさん見受けられますが、それはまだ「刃牙」シリーズの一側面。懐の深い本作品をどうぞ、皆さん様々な形で楽しんでください!

■アニメ「範馬刃牙」NETFLIXにて秋より全世界独占配信
また、「刃牙」シリーズ、クライマックスの“史上最強の親子喧嘩”を描き切った第三部「範馬刃牙」のアニメが始動、今秋にNetflixにて全世界独占配信が決定した。2018年に「バキ」最凶死刑囚編、2020年に「バキ」大擂台賽編がNetflixでの配信&TVでも放送され「刃牙」シリーズ第二部「バキ」を描き切った前作。遂に因縁の親子が全身全霊で激突する展開が描かれる「刃牙」シリーズ第三部「範馬刃牙」へと突入した今作が、いよいよ公開される。詳細情報は間もなく解禁となる。

バキ30周年プロジェクトでは今後も様々なコラボレーションや特別なプロジェクトが予定されている。
9月30日に発売する週刊少年チャンピオン44号は「刃牙」シリーズ30周年の記念号となり、様々な企画、特集満載のファン必見の1号となる予定。そのタイミングでファン待望のイベント実施の発表や、新たなる周年企画の実施など、多数の企画実施を予定している。今後の展開に期待しよう!


【バキ30周年特設アカウント】
■公式サイト
https://baki-30th.com

■公式Twitter
@teambaki




ABOUTこの記事をかいた人

趣味はサバゲー、キャンプ、筋トレ、格闘技、ゴルフ、モータースポーツ、イベント、音楽、旅行、ペット飼育、コスプレと多岐に渡る。最近のマイブームは赤ちゃんコスプレとジビエ料理という訳の分からないキャラ。