あなたの地元の“脱炭素”状況を知ってみよう!特設サイト 『脱炭素列島』がオープン




脱炭素社会という言葉はご存知だろうか?

簡単に説明すると、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出量ゼロを実現する社会のこと。

地球温暖化に深刻な影響を与える温室効果ガス、皆さんも他人ごとではないだろう。

今回、WWFジャパンが「2050年脱炭素社会の実現」を日本全体で達成すべく、特設サイト
『脱炭素列島』を24日(木)よりオープン。

本サイトでは、 47都道府県の脱炭素に向けた目標を6段階にレベル分け、その“地域格差”を目標レベルが低い都道府県ほど面積が肥大化した“いびつ”な日本地図『脱炭素列島』として表現されている。

筆者も体験してみたのでご紹介しよう。

おぉ、たしかにいびつで興味深い地図となっている。

住まいは東京なので、クリックしてみると・・・

なんと、素晴らしいをいただいた!なぜか褒められたような気がして嬉しい。

東京都の取り組みが評価され、この結果のようだ。

そして、何やら「絶対に押してはいけない」という文字が。

よく読むと、地域の風景が一変してもどうでもいいと思う人は押してはいけないとのこと。

当然、押してしまったが後悔はない!

後世にも残していきたいものが沢山あるからだ。

皆さんもそれぞれお住まいの地域や故郷の「脱炭素」状況を知ってみてはいかがかな?

『脱炭素列島』特設サイト→https://www.wwf.or.jp/campaign/zerocarbonisland/