アサヒ飲料株式会社は、スポーツ庁が取り組む「FUN+WALK PROJECT」、TOKYO FM/JFN の「ONE MORNING」とコラボした、歩く習慣をサポートするプロジェクト「FUN+WALK MORNING」の一環として、「FUN+WALK MORNING オンラインイベント」を、11 月 30 日(月) Zoom 上で開催した。
本イベントは、コロナ禍における外出制限によって、慢性的な運動不足が懸念されてる状況下で、プラス2,000歩を目標に、前向きに楽しく運動(スポーツ)に取り組んでもらう為に企画された。オンライン配信中に楽しく 2,000 歩をあるくことができる内容となっており、事前に応募があった一般人150名がZoom越しに参加した。
この日、ゲストには元日本サッカー代表の前園真聖が登場。さすがは、元アスリート。普段から運動は心掛けていて、走ったり、10キロ歩いたりもするという。
また、アサヒ飲料の米女太一社長、スポーツ庁長官である元ハンマー投げ日本代表の室伏広治や本プロジェクトの楽曲提供に協力したTaku Takahashi(m-flo, block.fm)からの応援コメント映像も紹介された。
スタジオでは「JOGLIS」ランニングコーチの尾口優子氏指導の元、準備体操からスタートし腕をしっかり上げて音楽に合わせた足踏みによるウォーキングがスタート、途中休憩をはみながらウォーキングに関するクイズなども交えながら、約20分間の足踏みをオンライン参加者と共に行った。
前園は、実際に朝から2,000歩を歩いてみた感想を聞かれると「普段から走ったりはしていますが、今日は走るの嫌だなって日は歩いたりもしています。今日は2,000歩あるいて汗もかきました。これから寒い時期になって、これは家でもオフィスでもできるいい運動だなと、楽しく学ばせていただきました。」と感想を述べた。最後に「みなさんありがとうございました!運動すると心も頭もリフレッシュして、リラックスになると思うので、自分なりの運動をみつけて楽しんでみて下さい」とコメント。参加者達と画面越しに記念撮影をしイベントは終了した。
尚、今FUN+WALKアプリをダウンロードすると、12月6日(日)まで毎日抽選で5名にアサヒ飲料の商品が1ケースプレゼントされるキャンペンーンも実施中だ。この機会に、コロナ禍における新しい運動習慣を、改めて考え直してみる良い機会かもしれない。是非公式サイトをチェックしてみよう。