実は知られていない、海の生物たちの❝性❞にフォーカス!夜のサンシャイン水族館『性いっぱい展』が本日より開催




本日9月27日(金)~11月4日(月・祝)の期間限定で、池袋・サンシャイン水族館にて”夜のサンシャイン水族館『性いっぱい展』”が開催される。

「生き物たちの性の多様性」をコンセプトに、普段はなかなか見ることがない海の生物の「性」にフォーカスを当てたイベントだ。知っているようで知らない、知りたいけれどちょっと恥ずかしい、そんな世界を体験できるコンテンツがたくさん用意されている。

昼間のサンシャイン水族館とは打って変わって、館内の照明はネオンが輝く。まるで歓楽街のようなムーディーな雰囲気に、ここが水族館であることを忘れてしまう。

各展示にはそれぞれ解説が書かれており、群れの中で体が大きくなったメスがオスに性転換するコブダイや、オスはメスがその気になるまで全力で交尾を仕掛けるバイカルアザラシなど・・・ネタバレになるのは良くないので、この辺にしておこう。

ちなみに、解説は人気イラストレーターによるオリジナルイラストや、人気ライターのオリジナルコメントで表現されている。『ラブホの上野さん』原作者の上野さんによる描きおろしコメントも絶対見逃せない。

その他さまざまな感覚を使って楽しむBOXがこっそりと置かれており、視覚・聴覚で楽しむ「のぞきBOX」や、実際に手で触って体感する「おさわりBOX」と、時間を忘れて楽しんでしまうはず。

さらに、会期中の毎週金・土曜日には飼育スタッフによる「性いっぱいトーク」も。学術的な話から、ちょっとしたトリビアと、こちらも普段では聞くことがないトークイベントも実施される。

盛りだくさん過ぎて、きっと一日では足らないのではないだろうか?

サンシャイン水族館館長の丸山氏は、今回の企画が兼ねてからの夢であったという。つまり、めちゃくちゃ気合が入っているということだ。恥ずかしがらずに、思いのままに海の生物たちの「性」に触れてみてほしい。

詳細については、特設サイトを確認しよう。

 


夜のサンシャイン水族館『性いっぱい展』 開催概要

■開催期間
2019 年 9 月 27 日(金) 〜 11 月 4 日(月・振休)
※10 月 17 日(木)は休業

■営業時間
18:30 〜 22:00
※最終入場は 1 時間前。 水族館の通常営業は 18:00 (最終入場 17:00 )まで。

■会場
サンシャイン水族館 本館(東京都豊島区東池袋)
3 1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル・屋上

■入場料金
大人(高校生以上)  2,200 円
こども(小・中学生) 1,200 円
幼児( 4 才以上)   700 円
ペア(高校生以上)  3,500 円