今年の忘年会はサクッとノンアルでヘルシーに!期間限定で誕生した「サントリーのんある忘年会酒場 in新橋」に注目




忘年会シーズンが近づいた12月1日(木)、東京・JR新橋駅近くで12月2日(金)から開催の「サントリーのんある忘年会酒場 in新橋」取材体験会が開催され、YESNEWSも参加。試飲・試食など、概要をレポートする。

いわゆる行動制限のない年末として3年ぶりに開催の増加が想定されているという忘年会のシーズンにあわせ、新橋の街に登場した「サントリーのんある忘年会酒場 in新橋」。パラカ新橋第9(東京都港区新橋3-17-10 新橋駅烏森口より徒歩1分)を会場に、簡易の飲食施設が登場した。

ここでは、アルコール度数0.00%のビールテイスト・RTDテイストなど、さまざまなサントリーのラインナップ商品に加え、12月6日(火)発売の「のんある晩酌 ハイボール ノンアルコール」「ノンアルでワインの休日(ロゼ)」など、9種類のノンアルコール飲料を楽しめる。

また、その「ノンアル」にぴったりな食事メニューも豊富に用意。今回実際に「鯖のスモーク」「4種のソーセージ盛り合わせ」「ローズマリーチキン」「トリッパのトマト煮込み」をいただいた。そのいずれも少人数で気軽につまめる“酒場メニュー”として、人気が出そうな味だった。

会場では、フードトラック型カウンターで注文する。気軽に立ち寄れるスタンディング席が18あり、テーブル席は24ほど用意されている。席代のチャージはなく、予約制もない。短時間での回転を予想しているという。また、ビニールの屋根があり、雨の日も安心して楽しめそうだ。

今回で第3弾となる<のんある酒場>シリーズについて、同社戦略本部の小浦課長は、「新橋は弊社のハイボールでもお世話になっている街。ここ2年間なかった忘年会ですが、少人数でサクッと楽しみたいという若い方のニーズが増えている。健康志向やお酒を飲めない方にも機会を提供したい」とオープンの理由を説明。もちろんアルコール飲料もあり、飲める方・飲めない方同士でも食事や交流を楽しめる場にしたいと言う。

「サントリーのんある忘年会酒場 in新橋」では、かつての忘年会のように、そこそこの人数で居酒屋を予約…という手間は要らず、たとえば気の置けない仲間内で仕事終わりにサクッと短時間で飲み、交流を図るという今のスタイルとニーズにマッチしていると言ってもよさそうだ。

■「サントリーのんある忘年会酒場 in新橋」概要
期間:12月2日(金)~12月9日(金)15時00分~22時30分
会場:パラカ新橋第9(イベントスペース)
(東京都港区新橋3-17-10 新橋駅烏森口より徒歩1分)