水木しげる生誕100周年を記念した初の大型展覧会が六本木ヒルズでスタート 会期中にはコラボカフェ「妖怪の森Cafe」も登場




東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)では、2022年9月4日(日)まで水木プロダクション全面協力の下、漫画家・水木しげるの生誕100周年を記念した初の大型展覧会「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」がスタートした。簡単にレポートする。

東京の360度の眺望が楽しめる六本木ヒルズ森タワー52階にある展望台、東京シティビューに妖怪たちが一同に集結した。海抜250mから都市のビル群や東京タワー、東京湾などの景色を一望できるエントランスに現れた<天空の水木しげるロード>には、たくさんの妖怪の名を記した提灯が灯り、時間ごとに変化する景色と重なっていく。

まずは水木しげるの出身地である、鳥取県境港市に並ぶブロンズ像と同じ妖怪たちがお出迎え。そこをを抜けると、そこには水木しげるが触れ、感じ、形を生み出してきた妖怪の世界が4つの章にわたり広がっていく。

第1章は「水木しげるの妖怪人生」だ。ここでは幼少期、水木の家に手伝いに来ていた「のんのんばあ」にお化けや不思議な話を聞いた境港時代、生死を彷徨った従軍時代、貧困の貸本漫画家から一躍人気漫画家となった時代を通して、その水木しげる誕生の理由の片鱗を探っていく。

第2章は「古書店妖怪探訪」。古書店街を頻繁に訪れていた水木しげるは、そこで民俗学や妖怪に関する書籍を探し、妖怪を描くことに繋げていたそうだ。古書店で購入した鳥山石燕の「画図百鬼夜行」や柳田國男の「妖怪談義」をはじめとする、水木しげる所蔵の妖怪関連書籍を展示。

第3章は「水木しげるの妖怪工房」。水木しげるは晩年までに1,000点近くの日本の妖怪を描いたが、ここでは水木の妖怪画の創作方法を「絵師たちから継承」「様々な資料から創作」「文字情報から創作」の3つに分けて紹介。また、特設シアターではNHK Eテレ「てれび絵本」より、展覧会用に特別編集された「水木しげるの妖怪えほん」映像を上映する。

最後の第4章、「水木しげるの百鬼夜行」では、水木しげるの妖怪画を存分に味わえる章として、「山」「水」「里」「家」、それぞれに棲む妖怪を展示する。水木妖怪の原画を心ゆくまで楽しめる。

妖怪研究に没頭し、現代の日本人に「妖怪」という文化を根付かせた水木しげるは、どのように妖怪と向き合い、描いてきたのか。本展を通して、その真意が紐解かれ、妖怪を身近に感じることができる。

そして本展会場と同じフロアに隣接するカフェ「THE SUN & THE MOON」では、会期中、展覧会を記念してコラボレーションした「妖怪の森Cafe」となって、いくものコラボメニューが登場する。

本展のタイトルからインスパイアされた<百鬼夜行パフェ>をはじめ、妖怪の世界、キャラクター、水木漫画をモチーフにした、8品の楽しいフード、デザート、ドリンクが揃う。デザートは前期と後期でメニューが変わるので、何度も足を運びたい。

こちらは「輪入道の海鮮ちらし寿司」。価格:1,580円。炎に包まれた車輪の妖怪、輪入道をちらし寿司で表現したメニューだ。サーモンとエビを間に挟み、上にはとびっこも乗せた一品。暑い夏にもさっぱり食べられる海鮮ちらし寿司となっている。

こちらは「小豆洗いのたらいショートケーキ」で、提供期間が8月6日(土)~9月4(日)の後期のメニュー。小豆洗いが川で小豆を洗っている様子を、抹茶と小豆のショートケーキに仕上げたもの。上だけでなく中にも小豆が入っており、抹茶カスタードクリームでサンド。1,350円。

【コラボカフェ「妖怪の森Cafe」概要】
■会場:THE SUN & THE MOON(Cafe):http://thesun-themoon.com/
※六本木ヒルズ森タワー52階「東京シティビュー」「森アーツセンターギャラリー」53階「森美術館」3施設、いずれかのチケットをお持ちの方のみご利用いただけます。
■展開期間:2022年9月4日(日)まで。
■営業時間:11:00~22:00 L.O(Food 21:00/ Drink 21:30)
◎7月29日(金)~8月15日(月)の舞台「ゲゲゲの鬼太郎」(明治座)の半券をご提示で、お食事メニューのセットドリンクが無料!
<公式サイト> https://gegege-stage.jp/
<開催期間> 7月29日(金)~8月15日(月)

また、本展覧会の最後のゾーンには、オフィシャルグッズ売り場も。
展覧会ならではのグッズもたくさんあり、どれも見逃せない。

【「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」開催概要】

■名称:水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~
■会期:2022年9月4日(日)まで※会期中無休
■会場:東京シティビュー
(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階)
■開館時間:10:00~22:00(最終入館 21:00)
※情勢によりやむを得ず営業時間に変更が生じる場合や、休業となる可能性もございます。
お問い合わせ:03-6406-6652(東京シティビュー)

<チケット情報>
東京シティビュー専用オンラインサイト、プレイガイド(ローソンチケット)にて販売
*前売りチケット料金※当日券は前売券よりプラス300円
◆一般 1,900円
◆シニア(65歳以上) 1,600円
◆高校・大学生 1,300円
◆4歳~中学生 700円
◆親子キッズワークショップ+展覧会チケット 4,200円
対象年齢 小学3年生程度(保護者は18歳以上)
2022年8月8日(月) 10:00~11:30 <10組20名/抽選>
*申込み受付期間:7月9日(土)12:00~7月22日(金)23:59
当選通知日:7月27日(水)18:00
上記以外の情報は、公式サイトなどを確認のこと。

(C) 水木プロダクション