GUのWEB限定ムービーに登場する 中条あやみ、水川あさみと一緒にいるもう一人は誰??

「YU(ユウ)」




ジーユーは、中条あやみ、水川あさみが姉妹役で登場する2020年春夏シーズンの新TVCM を3月9日(月)より全国でオンエアを開始した。そのWEB限定ムービー版に中条あやみ、水川あさみと一緒に写る謎の人物が・・・その正体は、なんとバーチャルヒューマンだった。

何も知らずにこの映像を観たら、正直気が付かない人もいるのでは??この中に一人だけバーチャルヒューマンがいる。

いかがだろうか?少なくとも筆者は映像を観た時、一瞬自分の目を疑いそうになった。

このバーチャルヒューマンの名は「YU(ユウ)」と言う。「YU(ユウ)」は、「モデルが着るように、ステキに着こなせない」「試着する前に、諦めてしまうことがある」など、トレンドの服を着たいが似合うものが見つけられないというお客の声に耳を傾け、様々な商品やコーディネートを、リアルなスタイルで提案するために開発さてたという。理想のモデル体型でなくても、あらゆる人々に似合う商品や着こなしがあることを伝えるべく、第一弾の取り組みとして、ランダムにセレクトした女性200名の身体を計測し、その平均データを参考に作成。名前も、英語の「YOU(あなた)」が由来となっており、あらゆる人々に親近感をもってもらいたい、また、あなたの意見から誕生したバーチャルヒューマンである、という想いを込めて「YU(ユウ)」と名付けられたとのこと。

公式サイトでは「YU(ユウ)」の開発背景の動画も公開されている。

今回は、2020年春夏シーズンの新商品を着こなす「YU(ユウ)」が公開されたが、今後は様々な体型に変化しながら、そのカラダに合った商品や着こなしを提案していくようだ。

これからの時代はモデルやタレントには難しい仕事もバーチャルな仮想人物が難なくこなしていく時代がもう目の前まで来ているのかもしれない。


■「YU(ユウ)」プロフィール

~身長158cm。彼女が、ファッションを、もっと自由にする。~
2020年に20歳になる。ラッキーな感じがする、大学生。
流行に敏感な妹キャラで、かつ「THE自由人」。
オシャレと食べることが大好き。苦手なのは、ウソや社交辞令。
特技は外国のことばを覚えること。悩みは、すぐ体型が変わること。
座右の銘は「よく食べて、よく寝る」。

【特設ページ】
https://www.gu-japan.com/jp/feature/virtual-model-YU/women/