【インタビュー】アイドルから女優へ、新たなステージで輝く菅原りこ―卒業後初となる舞台出演に込められた想いに迫る!

菅原りこ




今年5月にNGT48を卒業し、新たなスタートを切った”りったん”の愛称で知られる菅原りこ(19)。

透き通るような白い肌とキリっとした力強い瞳が印象的な彼女は、1月9日(木)から上映される舞台『罪のない嘘~毎日がエイプリルフール~』に出演する。

本作はNGT48卒業後初となる舞台だ。

舞台への想いや、彼女の素顔に迫るべくインタビューしてきた。


菅原りこ

―三谷幸喜さんの名作で久しぶりの舞台に出演ということですが、最初どのように感じましたか?

もう、ありえないと思って!

本当にこんな豪華なキャストさんの顔ぶれの中、私がいるってのが最初は信じられなかったです。

―そうそうたる顔ぶれですよね。

はい、本当に!

―ちよみ役にはどのような印象を?

そうですね、ちよみは本当に他の人から見ても素直な印象を受けました。

原稿を読み進めていくと、すごく家族思いで、とても純粋な子なんだなぁと。

―菅原さんがお芝居をする上で、意識していることはありますか?

ひとつひとつの台詞にどれだけ想いを込められるか、というのを心掛けています。

―お芝居する中でこんなことをしてみたい!など、今後の展望はあったりしますでしょうか。

舞台だけではなくドラマや映画への扉も開いていけるように頑張りたいです!あとは歌だったりだとか。

菅原りこ

―ダンスもお好きですよね?

そうなんです!歌ったり踊ったりすることが大好きなので、いろいろな面で活動をしていけるようになりたいです。

―今でも踊られたりすることは?

 それが、全然ないんです・・・ちょっと体が鈍っています(笑)なので、練習したいなとは思ってて。

―踊ったり歌ったりするのがストレス発散になっていたり?

はい、最近は声優の長谷川玲奈ちゃんと一緒にカラオケに行ってきたんですが、楽しくて楽しくて!

―他に、どんな風に息抜きをされていますか?

ホラー映画とか結構好きなので、観に行ったりします。

『IT/イット THE END “それ”が見えたら、おわり。』は、”これぞITだ”という感じで、素晴らしかったです。

―ありがとうございます。最近ハッピーな気持ちになったエピソードを教えてください。

今一人暮らしをしているのですが、色んなことを一人でしないといけなくなって、洗濯を一人で出来たときに新鮮味を感じてハッピーになれました(笑)。

―新生活で何か戸惑ったことはありましたか?

お風呂を沸かすときに色んなボタンがありますよね。

―はい。

それを押すと女の人の声で「お風呂が沸きました」みたいなアナウンスが流れるじゃないですか。でも、それがずっと聞こえなくて。

湧いたのかなぁ?と思って行ったら、お風呂の栓を忘れていて、まったく溜まってなかったんです(笑)

あれはショックでした・・・。

菅原りこ

―一人暮らしの洗礼を受けたということでしょうか(笑)

はい(笑)

―ありがとうございます。少し話を戻しまして、今回の舞台が“見栄っ張りな嘘”がテーマということですが、菅原さんが過去についてしまった見栄っ張りな嘘や、優しい嘘などはありますか?

私、お菓子全般がすっごい大好きで。

むかし私がお姉ちゃんと2人分のお菓子を買いに行った時、お姉ちゃん用に買ったお菓子も美味しそうだなと思いながら選んでいて、それで家に帰ってまるごと全部食べちゃって(笑)

帰った時はお姉ちゃんに、「買ってきたよー!」って渡したんですが、その時にお姉ちゃんが食べなかったので、「あ、じゃぁいただこうかな…」という感じで。

お父さんもお菓子が大好きで、仕事から帰ってきたら食べたりするから、これはお父さんのせいにしようと!

しばらくして、お姉ちゃんに「お菓子無くなってるんだけど!」と言われたので、「お父さんが食べたんじゃないかな?」って、そういう嘘をついてしまいました(笑)

―なんと(笑)お父さんとお姉ちゃんは喧嘩にはならなかったのですか?

すぐに私が食べたのがバレたので、大丈夫でした(笑)。

「ごめんね」と言って、翌日また買いに行って仲直りしたのを覚えてます。

菅原りこ

―なんだかほっこりする、ご家族のエピソードが聞けて良かったです(笑)

ふふふ(笑)

―それでは最後に、舞台への意気込みやお客さんへのメッセージをお願いします。

1月から3月という長期的なスケジュールで出演させていただくのですが、その中でも体調の管理が本当に重要になってくると思うので、気をつけながら一公演一公演がんばっていきたいなと。

何より観てくださる皆さんに、コメディでもあるので笑顔いっぱいで帰っていただくということが一つの目標です。

何度でも観たくなるような舞台にして、来る度に違った“ちよみ”を見せていけるようにしますので、是非観に来てください!

―ありがとうございました!


菅原りこ

ひとつひとつ言葉を選びながら、丁寧に話す彼女。凛とした中に残るあどけなさと、ときどき見せる無邪気な一面にファンは虜になるのだろう。

舞台は全国各地を巡るので、ぜひとも彼女が演じるちえみを観に足を運んでみてほしい。

アイドル時代とは違う、また新しい菅原りこと出会えるはずだ。

 

舞台『罪のない嘘~毎日がエイプリルフール~』の詳細については、公式サイトを確認ください。