【インタビュー】STU48中村舞&高雄さやか、「バレエコア」テーマのアクリルパネル展は「かわいいがつまっています!」




写真家・須藤絢乃と、STU48の中村舞・高雄さやか・諸葛望愛・新井梨杏がコラボしたアクリルパネル展が、東京・HMV&BOOKS SHIBUYAで開催中だ。その記念イベントに登壇した中村舞と高雄さやかが、取材会に参加。 「バレエコア」をテーマにした展示会の魅力を語った。

ー今回のアクリルパネル展、実際にご覧になっていかがでしたか。

中村:かわいいがつまっていて、普段見ないわたしたちの姿が見られると思います。新鮮な気持ちでいろいろな写真をたくさん撮ってもらったので、うれしかったです!

高雄:かわいいの中にもクールさやきれいさがつまっていて、また新しい魅力をファンの方たちが発見してもらえたらいいなと思いました!

ー撮影のテーマは「バレエコア」だそうですね。

中村:(「バレエコア」は)バレリーナっぽいということで、わたしはその時に初めて知りました。

高雄:「バレエコア」はファッションのトレンドだったので、とても好きです。このテーマを聞いた時はうれしかったです。

ー撮影当日、いつものような撮影とは違った雰囲気でしたか。

中村:普段わたしにとっては着ることがないファッションだったので、とても新鮮でした。バレリーナっぽいということで足の紐の感じだったり、スカートのフリルの感じだったり、髪飾りのリボンの感じだったり、とても甘めな感じのファッションで、その中でも儚い感じの要素もあって、初めて挑戦したのですが、好きなファッションだなと思ってとても楽しかったです。

高雄:撮影中もたくさんのスタッフの方が「かわいい!」とたくさんほめてくれて、雰囲気が温かくて、みんなで一緒に作品を作っている感じがしてうれしかったです。

ー撮り方の特徴があるそうですね。

中村:フィルターを使って撮ったりして、儚い感じやアンニュイな感じの印象もあったかなと思います。

ーいつもと違う撮影だったということで、最近気付いたお互いのいつもとは違う一面はどうでしょうか。

高雄:(中村は)よく眠る(笑)。

中村:けっこう知られていることかも!

高雄:撮影する直前まで寝ている気がして。

中村:確かに(笑)。

高雄:そこから急にパッと気分を変えるのがすごいなと思いました!

中村:急にね、仕事を始めるみたいな(笑)。さあやんは、こんなリボンをいっぱいつけちゃって甘めの見た目なのに、意外とジャンキーなものが好きというのが、わたしの中では意外な一面だなと思います。

高雄:大好きです!(笑)

ー今回東京で開催することについてはいかがですか。

高雄:めっちゃうれしいですよね、渋谷!

中村:もう行ったよという方の声をけっこういただいていて、とてもよかったとよ言ってくださる方もたくさんいて。来やすい場所だと思うので、いろいろな方に来ていただけると思います。ぜんぜんSTU48を知らない方たちも、かわいいファッションが好きだったりする方たちの目に止まればいいなと思います!

【概要】
■名称:「写真家:須藤絢乃 × STU48」 アクリルパネル展
■掲出メンバー:中村 舞、高雄さやか、諸葛望愛、新井梨杏
■期間:~ 2024年9月20日(金)
■時間:10:00-21:00
■場所:HMV&BOOKS SHIBUYA 5Fポップアップスペース

(C) 玄光社/STU

author avatar
ナビダ 錦小路
ディズニー、尾崎紀世彦、映画、海外旅行、大滝詠一、シベリア超特急、刑事コロンボ、三谷幸喜、007、ダウンタウン、筒美京平、タモリ、井上順、歌謡曲などが人並みに好きっ!