Google PixelのAI機能を体験できるイベントが原宿で開催!Z世代注目のアーティストとコラボ、本格スタジオで撮影も




今月、23日(金)〜28日(水)まで、Googleスマートフォン「Google Pixel」のAI編集機能をアピールする体験型イベントが原宿・ヨドバシJ6ビルにて開催中なので、体験会へ行ってきました!

本イベントは携帯キャリアのauが主催し、まるでアーティストのような世界観で写真が撮れる新感覚フォトスタジオ『#ビジュ盛れスタジオ by Google Pixel|au』として展開。

Z世代からの人気を誇る2組のアーティスト「FRUITS ZIPPER」「ヤングスキニー」とコラボレーションした全4種のフォトブースが用意されており、Google Pixel 8 と Google Pixel 8 Proに搭載されている「ベストテイク」や「編集マジック」などのAI編集機能を体験することができる。(スマートフォンは会場レンタル可)

「ミラーなルーム」エリアでは、鏡を使って実際の自分と鏡に反射した自分を上下反転して1枚の写真に映り込ませるセットが用意されており、今回コラボしている2組それぞれのイメージした2つのコーナーが。

ここではGoogle Pixel のAI機能「ベストテイク」を使うことで、上下の表情を変えることができ、鏡に反射しているはずなのに、上下の表情が異なるという不思議な写真が出来上がる。

「ベストテイク」機能を使えば、大人数での撮影の際に目を瞑ってしまった人などもベストテイクの顔に変えることができる便利な機能だ。

続く「ポップキャッチャー」エリアは、人が起立できるほど大きなUFOキャッチャーのセットが用意されており、編集マジック機能を使って自分のサイズや位置を変えることで、まるで自分が景品になったかのような非日常的な写真を撮ることができる。

「Future WALL by au」では、ディスプレイパネルと鏡を活用することでデジタルエフェクトを好きなように組み合わせてオリジナルビジュアルを作成し、作ったビジュアルを壁面に投影して写真を撮ることが可能。

エフェクト背景はCDのディスコグラフィ調から絶景のナイトビューが用意されてるいるほか、ヤングスキニーやFRUITS ZIPPERをモチーフにしたエフェクトもあり、ファンなら必ずチェックすべきコーナーだ。

撮影した写真は、指定のハッシュタグを付けてSNSに投稿することで、#ビジュ盛れ写真のオリジナルラベル缶をもらうことができる。

『#ビジュ盛れスタジオ by Google Pixel|au』は、 2月28日(水)まで開催中。

そして、イベント終盤の明日27日(火)と28日(水)にはコラボアーティストの「FRUITS ZIPPER」と「ヤングスキニー」が出演するスペシャルライブ「Google Pixel | au #ビジュ盛れライブ」も。

各公演合計100組200名の招待イベントにはなるが、ライブの模様はオンライン配信(YouTube、TikTok)でも観られるというのでぜひチェックしよう!