【体験レポート】“髪の空洞化リスク診断”やシャンプーのサンプルがもらえる「BOTANIST HAIR CHECK GARDEN」が期間限定オープン!




ボタニカルライフスタイルブランド「BOTANIST(ボタニスト)」が、髪や頭皮の診断やその診断結果を“巨大髪タワー”内に映し出した動画を通して体験できる「BOTANIST HAIR CHECK GARDEN」を期間限定でオープン。2023年9月17日(日)まで渋谷スクランブルスクエア アーバン・コアスペースにて体験が可能だ。

このイベントは、年齢や紫外線、カラーやパーマなどが原因で起こる髪の悩みや、髪質の変化が原因となる“大人の髪の空洞化”をテーマしたもの。髪の空洞化とは、キューティクルが損傷し髪の内部のタンパク質や脂質がシャンプーのたびに流れ出やすくなり、毛髪内部が損傷し空洞が多くなるという現象のこと。髪ダメージが進行すると、髪を触った際に極度のパサつきやちぢれ感があり、指を通したときに 髪が切れてしまうことも。また、ツヤがなくなったり、ヘアカラーの美しさに影響がでたり、ハリや弾力のなさからスタイリングのしにくい状態となってしまう。

「BOTANIST HAIR CHECK GARDEN」では、この髪の空洞化リスクについて視覚的に体感することが可能。会場では、毛髪診断士による「髪の空洞化リスク診断」を実施。実際に頭皮にカメラをあてながら、今の髪や頭皮の状況を診断してくれる。筆者も「現状目立ったダメージは無いが、紫外線による乾燥や、疲れからくる頭皮のむくみやコリ」についてアドバイスをもらった。

その結果は、髪の毛をイメージした筒状のスクリーンの中にプロジェクションマッピングによって映像で映しだされる。筆者は「Level.3」という結果に。まだまだ暑い日が続くが、しっかりと地肌の乾燥と、髪の空洞化を防ぐケアをしていきたい。

自身の髪の空洞化リスクレベルを体験できるのに加えて、「ボタニカル」な世界に没入できる、スペシャルな動画を楽しむことが出来た。

「BOTANIST HAIR CHECK GARDEN」に来場すると、BOTANISTボタニカルシャンプー・トリートメントのお試しサンプルがプレゼントされるほか、「髪の空洞化リスク診断」を体験した方には先着でオリジナルドリンクの配布も。夏の髪ダメージを感じている人は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがだろうか。

BOTANIST HAIR CHECK GARDEN
・期間:2023年9月14日(木)~9月17日(日)
・9月16日(土)、9月17日(日)10:00~12:00、14:00~20:00
・場所:渋谷スクランブルスクエア アーバン・コアスペース(東京都渋谷区渋谷2丁目24−12)