溝端淳平 「栄養の日・栄養週間 2023」市民公開講座で食にまつわるトークセッション




8月4日の「栄養の日」と8月1日〜7日の「栄養週間」を記念したオンライン市民公開講座の収録イベント「栄養の日・栄養週間2023」が、8月2日(水)に都内で開催。

本イベントには、キャンペーンのアンバサダーに就任した俳優・溝端淳平が出席し、間食や得意料理についてトークを展開した。

間食について聞かれた溝端は、「めったにしないです。」と回答。

しかし、現在出演中のドラマ「何曜日に生まれたの」(テレビ朝日系)では、「野島伸司さんの脚本はめちゃくちゃせりふが多いので、頭に糖分が回っていないなと思った時はチョコレートを食べたりしている」と明かした。

また、「便秘になりやすい」「アレルギーが多くて、撮影現場でほこりが多いと症状が出る」「風邪もひきやすい」など、多くの悩みを抱えていることを告白。

それに対して、日本栄養士会 副会長を務める鈴木志保子氏からは、「便秘については便の水分不足が原因のことが多いです。忙しくてもしっかり水分補給はしてください」とアドバイスが贈られた。

ちなみに、料理好きでも知られる溝端は最近ハマっている料理について、「肉吸いを作っていますが、どうしてもお肉のアクで濁ってしまいます。旨味を残しつつ透明感も残すことにチャレンジしています!」とこだわりを見せた。

他にも鈴木氏からさまざまな食に関する知識を得た溝端は、「凄く勉強になりましたが、特に朝イチに体重計に乗るということを学びました!これからも自分自身に合ったスタイルを探していきます!」と決意し、会場を後にした。