倉科カナ&ジャンポケ斉藤、探偵役で14年ぶりの共演!阿吽の呼吸で息ピッタリ




女優・倉科カナと、お笑い芸人・「ジャングルポケット」の斉藤慎二が6日(月)、都内で行われたチョコレート菓子「ブラックサンダー」の 新WebCM発表会に出席した。

同日公開された新WebCM「黒雷探偵事務所~怪盗ブラックを追って~」に出演している倉科と斉藤。この日は、WebCMでも着用している探偵の衣装で登場した。トレンチコートにパンツスタイルの倉科は「探偵といったらトレンチコートという先入観から…(笑)」と話し、斉藤は「もともと吉本ダサい芸人ランキング1位だったんですよ。こういった素晴らしい衣装着させていただいて、実際に鏡見たらすごくハマってるなと自分の中で思ってしまいましたね」とコメントした。

倉科は、斉藤との共演は14年ぶりだと話し、「コント番組をやらせていただいてそれ以来だったんですけど、久々にお会いして一緒にお芝居をしたときに、タイミングがバッチリというか、阿吽の呼吸ですごい懐かしい思いをしましたね」と話し、斉藤も「こんなに息が合う二人ってあんまりいないよね」と笑顔で答えた。

CMで助手役を演じる倉科は、「探偵の助手っていう感覚より、どっちかっていうと斉藤さん演じるボスのことがすごく好きでたまらない、ボスを翻弄してる感じがする役柄でしたね。ブラックサンダーが大好きでボスのことが大好きでっていう感じでした」と振り返り、それに対し斉藤は「もっと早く出会いたかった」と笑いを誘い、「演じてるときには、これは本当にどういう気持ちなんだろうっていうか。女性の気持ちって掴むのが難しい部分があるので、本当に好きなのかどうなのか、そのお芝居がお上手なので、変に勘違いしてしまう男性って多いと思うんですよ。そこら辺はちょっと色々惑わされちゃったなっていうのはあります」とコメントした。

「黒雷探偵事務所~怪盗ブラックを追って~」は、斉藤演じる⾃称名探偵のボスと倉科演じる美人助⼿の琲⼦が所属し二人三脚で日々難事件を解決に導いている「黒雷探偵事務所」に、「ブラックサンダー」を販売する有楽製菓から捜査依頼が入り、次々と浮上する容疑者候補の中から犯人を見つけるまでをストーリー化した動画シリーズ。本日公開のEpisode1.2 の公開を皮切りに、全7つのエピソードが順次公開予定。