奈緒、ステッキを素敵に操り社会課題に挑む!神戸製鋼所新CMが公開!楽曲に大橋ちっぽけの新曲も




神戸製鋼所は、女優の奈緒を起用した、新CM『あしたにいいこと~技術のかけ算~篇』を7月25日(火)より公開した。

今回の新CMは、神戸製鋼およびグループ会社が多様な人材・事業・技術の掛け算を通じて、社会課題の解決に挑み、全てのステークホルダーにとって「かけがえのない存在」であり続けることを目指すとともに、こうした姿勢や思いを届けていくことを訴求する内容となっている。

女優の奈緒が演じるコベルコさんは神戸製鋼所(KOBELCO)を擬人化したメッセンジャー。KOBELCOの分身とも言えるコベルコさんは環境問題・CO2・廃棄物などさまざまな課題に真摯に向き合いながらも社会の発展というKOBELCOの使命を果たすために未来をまっすぐに見つめる女性。疑問と向き合い、課題を受け止めKOBELCOの技術の掛け算で生み出した明日を今日より良くする未来の答えを発信する。少し複雑な鉄鋼技術の話や、ちょっと難しい発電の話を明日の暮らしを“すてき”に変える“Kすてっき!!”を駆使してまだKOBELCOを知らない人たちと同じ目線でわかりやすく解説している。なお、CM内の楽曲には、シンガーソングライターの大橋ちっぽけの新曲「You Need Me, I Need You」(ユーニードミー アイニードユー)が採用されている。

■撮影後インタビュー

1.CM撮影を終えての感想をお聞かせください

印象的なことが2つあって、1つはKOBELCOさんが廃棄物から発電をする技術があってCO2を減らすことができるっていうことを、私はこのCMがきっかけで知ったので、CMを撮りながらものすごく勉強になりましたし、それをこれだけポップに伝えられるすごく楽しいCMになったので、皆さんに知って欲しいなと思います。あと、2つ目は、このステッキをずっと持っていたんですよ。だからステッキ使いが本当にすごくうまくなって、(CM内で回す奈緒さん)回すのがものすごく上手になりました。

 2.CMタイトルの「あしたにいいこと」にちなんで、(あしたにいいことのために)プライベートで心掛けていることはありますか?

心掛けていることは、料理をするときになるべく不必要なごみを減らしたいなと思っていて、キッチンペーパーをついつい私は使いすぎてしまっていたので、さらしに変えて、なるべく1日の中でキッチンペーパーのごみが出ないようにしたりとか、あとペットボトルもお水をペットボトルで飲むことが今まで多かったんですけど、なるべくお家で水筒に移せる様に、ウォーターサーバーを購入したりとか、本当に小さいことですけど、自分にできることを探しながら心掛けています。

3.CM内容の「未来の話」にちなんで、「近い未来の話になりますが、今年の夏に挑戦してみたいことはありますか?

今年の夏はとにかく自然に囲まれたいなと思っているので、友達とグランピングにずっと行こうと言って行けてないので、今年の夏に挑戦できたらいいなと思っています。せめて焚き火だけでもやりたいです

4.CM内容の「掛け算」にちなんで、2つを掛け合わせた、奈緒さん流のお薦めがありましたら教えて下さい

私は熱々のフレンチトーストに冷たいアイスを乗せるのが好きで、特に夏は、熱々のものに冷たいものをかけるとそれぞれの良さがすごい掛け算になって、より美味しく感じるなと思います。

5.CM内容の「CO₂を減らす」にちなんで、「今、減らしたいと思うこと」を教えて下さい

減らしたいのはお洋服ですね。クローゼットの整理って、なかなか仕事が忙しかったりするとできなかったりするので、どこかのタイミングで、リサイクルショップに出すお洋服とか、お友達にあげるお洋服とか、これから着るお洋服とか、今自分に必要なものをちゃんと仕分けして整理整頓したいと思っています。

新TVCMは10月1日から関東および関西地区で放送される。

【特設サイトURL】
https://www.kobelco.co.jp/special-contents/




ABOUTこの記事をかいた人

趣味はサバゲー、キャンプ、筋トレ、格闘技、ゴルフ、モータースポーツ、イベント、音楽、旅行、ペット飼育、コスプレと多岐に渡る。最近のマイブームは赤ちゃんコスプレとジビエ料理という訳の分からないキャラ。