「サガミオリジナル 0.01」に待望の新ラインナップが登場! 10月17日より発売開始




相模ゴム工業は、主力商品「サガミオリジナル」より、新たなラインナップとして「サガミオリジナル0.01(ゼロゼロワン) Lサイズ」を10月17日より発売開始した。

「サガミオリジナル0.01」は、独自の技術により、ポリウレタン素材を用い18ミクロン※1の薄さを実現したサガミオリジナル史上最薄※1の「ゴムじゃないコンドーム。」だ。

今回のLサイズ発売までには様々なハードルがあったという。以下現場からのリアルな声だ。

■ハードル①: 技術の壁

コンドームは、薬機法上で管理医療機器に分類される医療機器です。避妊と性感染症予防に対する効果が認められており、それ故、非常に厳しい検査が各工程で行われています。

たとえばその中のひとつ、「破裂圧力検査」では、コンドームが破裂するまで空気を注入し、破裂時の空気の量と、どの程度までの圧力に耐えたかを検査し、合格したロットのみが消費者の皆様に届けられます。

実は、この破裂圧力の維持がLサイズの開発における「肝」でした。直径を2ミリ、長さを2センチ大きくしたことで、レギュラーサイズと比較すると、空気の「量」はたくさん入りますが、より大きく膨らんだ分、皮膜は更に薄くなり破裂圧力に影響します。破裂圧力を維持するには皮膜を厚くすれば良いのですが、サガミオリジナルはその「薄さ」がお客様に評価されているため、その選択肢はありませんでした。

「ゴムじゃないコンドーム。サガミオリジナル」は通常のゴム(天然ゴムラテックス)とは異なり、特殊なポリウレタンを使用しています。このポリウレタンはゴム(天然ゴムラテックス)と比較すると破裂圧力で約3倍の素材強度※1を持っていますので、単純に3分の1まで薄くすることが可能ですが、0.01ミリの世界では、お客様の安全のためにサイズアップをしてもレギュラーサイズと同等の強度を保つ必要があります。「薄さ」と「破裂圧力に耐える強度」。この相反する2つの特性を維持するために、我々は素材の供給会社と協議を重ね、ポリウレタン素材の改良に何度もトライし、度重なる生産実験を繰り返して0.01のLサイズ発売を実現しました。

■ハードル②: 生産の壁

 サガミオリジナル0.01は、日本のみならず、東南アジアを中心に世界のマーケットで好評をいただいております。世界に向けて十分な量を供給するには、新商品発売に際し生産設備の増強が必要でした。ところが、コロナ禍の煽りを受け、工場のあるマレーシアに日本の技術者が入国不可能になったり、機械設備の輸出に長い時間が必要になるなど、計画を大幅に遅らせざるを得ない事態に。今年になりようやく生産設備の増強が完了し、お客様から多数のご要望があったLサイズの発売に至りました。

■Lサイズ適用の日本人男性は全体の約15% ※2

当社の調査によると※2、Lサイズを購入している日本人男性は全体の約15%であると推計されます。普段Lサイズを使っている方がレギュラーサイズのコンドームを使用すると、着用時に痛みが出る、正しく着用出来ない等の障害があり、サガミオリジナル0.01につきましても発売時より「Lサイズの0.01ミリが欲しい」というお声を多数頂戴しておりました。

相模ゴムの、「愛のアイディア」に満ちた商品にはいつも驚かされるばかりだ。

 

・商品名: サガミオリジナル0.01 Lサイズ
・入数: 10コ入
・直径: 38mm長さ:190mm※1(レギュラーサイズ直径:36mm 長さ:170mm※1)
・素材: ポリウレタン
・希望小売価格/2,640(税込)

※1相模ゴム工業測定   ※2大手ドラッグストアPOSデータより




ABOUTこの記事をかいた人

趣味はサバゲー、キャンプ、筋トレ、格闘技、ゴルフ、モータースポーツ、イベント、音楽、旅行、ペット飼育、コスプレと多岐に渡る。最近のマイブームは赤ちゃんコスプレとジビエ料理という訳の分からないキャラ。