TVアニメ「ゆるキャン△」シリーズが厚生労働省とコラボレーションし、蚊・ダニ媒介感染症の予防・対策を呼びかけるポスターを2種類作成した。ポスターは厚生労働省ホームページにて誰でもダウンロードできる。
あfろ原作のアニメ「ゆるキャン△」シリーズは、山梨県や静岡県を舞台に女子高校生たちがキャンプをしたり、日常生活を送る様子をゆるく描く人気作品。原作やアニメファンの方はもちろん、キャンプファンの方など幅広い方から支持を得ていることから、本コラボが実現した。
ポスターには、作品のメインキャラクター・各務原なでしこと志摩リン、そして斉藤恵那の愛犬・ちくわが登場。キャンプを題材にした本シリーズならではのシーンを用い、4コマ漫画風に蚊・ダニの予防方法を伝えたり、“ゆるくない”対策の重要性を呼びかけている。
気温が高くなる夏には肌の露出が増え、病原体を媒介する蚊やダニに刺されたり咬まれたりすることが予想されるため、野外キャンプ等に出かける場合にはどの地域においても注意が必要である。特に、国内での発生報告数が多く死亡事例も報告されている「日本紅斑熱」や「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」は、病原体を保有するマダニに咬まれることで感染することから注意を呼びかけている。
【TVアニメーション「ゆるキャン△」シリーズ公式HP】
https://yurucamp.jp/
【TVアニメーション「ゆるキャン△」シリーズ公式Twitter】
@yurucamp_anime
©あfろ・芳文社/野外活動委員会