錦鯉がWEB CM初出演!“令和の尿酸芸人”としてオリジナル漫才を披露!「サッポロ うまみ搾り」 新WEB CM公開




お笑いコンビ・錦鯉が出演する、WEB CM「サッポロ うまみ搾り×錦鯉 尿酸-1 グランプリ!」が7日(月)より公開された。錦鯉は、“令和の尿酸芸人”として、「尿酸」をテーマにした2本のオリジナル漫才を披露している。

ボケ担当の長谷川雅紀は今年で50歳になる“アラフィフ芸人”、ツッコミ担当の渡辺隆は大のビール好きで、ともに尿酸値を気にしているコンビであることから、今回の起用が決定した。なお、錦鯉の二人がWEB CMに出演するのは今回が初めて。

WEB CM「CRまさのり~尿酸値エディション~」篇は、錦鯉の代表ネタである「CRまさのり」をアレンジした漫才。「俺さあ、パチンコ台になりたいんだよね」という長谷川の一言から、架空のパチンコ台「CRまさのり~尿酸値エディション~」での実戦がスタート。「うまみ」⇒「搾り」とリーチがかかり、その後の展開や長谷川の「尿酸値ギャグ」も必見である。

「パチンコ台になりたい」「お母さんになりたい」などユニークな設定が多い錦鯉の漫才だが、「尿酸になりたい」篇は、いつも以上に突飛な「尿酸になりたい」という設定で挑む。「尿酸になりきった」長谷川の表情と動き、そして渡辺の冷静なツッコミは、大爆笑間違いなし。「サッポロ うまみ搾り」を飲んだ後の尿酸=長谷川の姿にも注目していただきたい。

今回がWEB CM初出演ということもあり、気合いたっぷりで撮影に臨んだ二人。撮影はサッポロビール本社の地下にて行われたが、声を張った力強いネタが上のフロアまで響いていた。
今回のCMについて渡辺は「僕も尿酸値が気になる年齢の大人でございます。尿酸値の気になる皆さんで、いつか『うまみ搾り』で乾杯しましょう!」と呼びかけ、長谷川は「尿酸値が気になっている我々のような40代・50代、そしてそれ以外の年代の方にも尿酸値が気になっている方はいらっしゃると思うので、ぜひ『うまみ搾り』飲んでください!」とアピールした。

また、WEB CM公開に合わせて、Twitterプレゼントキャンペーンがスタート。長谷川おすすめの「CRまさのり~尿酸値エディション~」篇渡辺おすすめの「尿酸になりたい」篇、それぞれの漫才動画を紹介した2つの投稿のうち、より面白いと思ったネタに投票(リツイート)したユーザーの中から、抽選で70名様に「サッポロ うまみ搾り」6缶パックがプレゼントされる。そして、長谷川と渡辺二人のうち、おすすめした動画の投票数(リツイート数)が少なかったほうには、期間限定でTwitter上での「改名」罰ゲームを予定。二人の改名がかかったキャンペーンの詳細は、サッポロビールの特設サイトやTwitter公式アカウント(@SapporoBeer)をチェックしてみよう。




ABOUTこの記事をかいた人

趣味はサバゲー、キャンプ、筋トレ、格闘技、ゴルフ、モータースポーツ、イベント、音楽、旅行、ペット飼育、コスプレと多岐に渡る。最近のマイブームは赤ちゃんコスプレとジビエ料理という訳の分からないキャラ。