『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)で絶大な人気を誇るコミック『銀魂』(原作:空知英秋)は、時にシリアス、時にギャグと壮絶アクション、何より厚い義理人情が詰まった作品だ。
2018年9月に連載終了を宣言したものの、2019年になっても『週刊少年ジャンプ』から『少年ジャンプGIGA 2019 WINTER』最後に『銀魂公式アプリ』と掲載媒体を乗り換えつつ、しぶとく連載し続けた本作。
連載終了直前の3月には、『銀魂 銀祭り2019(仮)』にて完全新作アニメの制作を発表していたが、“作る(気がある)ことしか決まってない”という、まさに銀魂らしいお披露目となっていた。
そして今回、ついに最終巻となる『銀魂』第77巻が発売の本日8月2日(金)に、アニメ『銀魂』の完全新作は劇場版であることが発表された。
アニメ劇場版第3作目の制作となる今回は、公開時期はもちろん、オリジナルのエピソードになるのか、原作で描かれるエピソードになるのかと内容についても一切不明。
さらには、坂田銀時らお馴染みの万事屋メンバーの登場についても未だ未定と、前代未聞の見切り発車となっている。
アニメ銀魂シリーズの制作を手掛ける、バンダイナムコピクチャーズ樋口弘光プロデユーサーは「昨年のジャンプフェスタや銀祭り(しろがねまつり)など焦らしに焦らして・・・ホントすんませんしたァァァッ!劇場版の続報と空知先生のこれからに期待して!?楽しみに待っててください!」と謝罪コメントを発表。
原作・アニメ・実写と多くのファンに愛されている『銀魂』。劇場版最新作の続報を待つほかあるまい。
©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会