日本の結婚制度ってもう古くね!?SHELLYが自身の経験から独自の結婚観を語る

結婚はこのままでいいのか!?TV




結婚式場の日本最大級のクチコミ情報サイトを運営する株式会社ウエディングパークが、今の結婚に関する課題や問題を取り上げて考え、解決への糸口を探っていくプロジェクト「#結婚はこのままでいいのか」プロジェクト発足し、その第一弾としてキャイ〜ン天野ひろゆき、SHELLYをMCに迎えたYouTube動画「結婚はこのままでいいのか!?TV」を本日2月13日より配信開始した。

かつては「することが当たり前」だった結婚も、今は「する・しないを個人で選択するもの」と考えられる時代に。「結婚はこのままでいいのか!?TV」の第一弾では2月13日(木)が「苗字制定の日」であることから、「苗字は、なんで変えなくちゃいけないの?」というテーマで結婚情報に詳しい有識者を集めトークが行われた。

冒頭、SHELLYは「ビックリしました!」「まさか!?だったので」と番組収録のオファーが丁度自身の離婚のタイミングと重なっていた事を告白し、笑いを誘った。番組では現在日本で規定されている法律上の「夫婦同姓」についてのトークになり、自身がアメリカ国籍で国際結婚のため別姓を選択できたSHELLYは、「苗字が違うからと言って、子どもも周りも自分と夫の子どもとわかる」と、自身の経験談を語った。また、天野が結婚を機に苗字が「鬼龍院」に変わったとした場合のことが話題になり、天野は「全然“鬼龍院感”が出ない」と笑いを交えて語り、苗字が変わることの違和感を感じ取っていた。また、実際に夫婦別姓のために事実婚を選んだ出演者からは、「これまでに別姓で不便を感じたことはこれまでにない」「子どもたちも不便はないと言っている」「今後を考えると相続の税控除が受けられないことが気になる」などの話がでた。

撮影後のインタビューで、SHELLYは「このタイミングで結婚について真剣に話し合うというのは複雑な思いがあったのですが…色々考えさせられたりとか、もしも…?という想像をしたりとか、凄く面白かったです。この番組(の収録)を6年前にやってくれていたらね…。ちょっと遅かったですよね。」とコメント、また天野は「SHELLYの結婚観は、色んなところが注目していると思います。僕の考えですけど、一番思ったのは「(SHELLYさんはこの収録を)結婚前にやりたかったということなのでは。」と答えた。

これから結婚をする、またはしたいと思っている方へのメッセージを求めると、SHELLYは「離婚してみて変に勇気が付いところもある、とりあえず好きで一緒にいて楽だったら結婚しちゃえば?と思います。」と独自の考えをコメント、一方の天野も「物凄い考えすぎで一歩が出られない人に対しては、もうやっちゃえという…。無責任な発言が」と笑ってコメントした。「勢いも大事!」という事で二人の意見は一致し笑顔でインタビューを終えた。

「結婚はこのままでいいのか!?TV」は今後も、「好きって、つづくの?」、「ふつうの結婚って、何?~出会い編~」、「結婚制度って、古くない?~同性婚編~」、「家族のルールって、いる?」をテーマに順次公開されていくとの事なので、結婚に迷っているそこのアナタは是非チェックしてみよう。

YouTube動画「結婚はこのままでいいのか!?TV」
https://www.youtube.com/channel/UCsHvxMMCue9eAhKoqca9DFg




ABOUTこの記事をかいた人

趣味はサバゲー、キャンプ、筋トレ、格闘技、車、イベント、音楽、旅行、ペット飼育、コスプレと多岐に渡る。最近のマイブームは赤ちゃんコスプレとジビエ料理という訳の分からないキャラ。