林先生 AIが仕事を奪う可能性について「今じゃない」持論を語る




予備校講師でタレントの林修こと林先生が本日4日(木)、都内で行われたアジア太平洋圏に事業拠点を置くKKCompanyの新製品『BlendVision AiM(ブレンドビジョン・エイム)』の発表会に出席した。

『BlendVision AiM(ブレンドビジョン・エイム)』は、文字や動画、音声など多様なデータを生成AI技術を用いて効率よく活用する法人向けマルチメディア対応AI プラットフォームを新たにグローバルにてローンチし、日本国内においても販売、サービスを開始。

今回、林先生はブランドアンバサダーに就任したことを発表した。

そして、林先生が出演するテレビCM「オンライン会議」篇、「研修動画」篇も同日より放映開始となる。

イベントでは、KKCompanyのトニー・マツハシ代表とディスカッションが行われた。

教育分野におけるAI活用について林先生は、「こういう事言うと批判が起きるかもしれませんが、(教育の世界は)遅れているところが多いです。勘や経験で指導がされている」と自らの持論を展開。

「例えば入試対策では、〇年分の入試問題を勉強しなさい、10年やれなど言いますが、なんの根拠もない」と例に挙げ、「AIで分析して、それを提案する。東進ハイスクールもAIの活用を始めているんですけど、今まで以上に効果を望める教育が実現できる。」と重要性を語った。

続いて、AIが人間の仕事を奪う可能性について問われると、「僕が知識不足なのかもしれませんが、AIは1あるものを1.5とか2に持っていく能力っていうのは素晴らしいと思うんです。でも、0から1に持っていくことは人間の中でもできる人は少ないと思ってて、その部分は当分は大丈夫なんじゃないか、“今じゃないんじゃないかと希望的観測も含めて持っています」と、考えを示した。

最後に、今回の製品については「こういう素晴らしいものを世に知らしめるのに白羽の矢が立ったのであれば期待に応えたいということで、よろしくお願いしますとこちらから素直に頭を下げました」とアンバサダーまでの経緯を話し、会場を後にした。