綾瀬はるか、NTTドコモ新CM 2024年1月2日(火)より放映開始!インタビューで語る2023年の漢字は『幸』




ドコモは、2024年1月2日(火)より、女優の綾瀬はるかを起用した新CM 「あなたと世界を変えていく。」 フィールテック・味覚共有篇を放映する。

ドコモでは、技術と通信の力によって、多くの人々の豊かな生活の実現をめざし、ドコモが開発する人間拡張基盤を活用した、味覚・嗅覚・触覚など五感のすべてを共有できる技術の研究・開発に挑んでいる。

新CMは、ドコモが開発中の味覚共有技術「フィールテック」によって、 “味覚”を共有できるようになった、ちょっと先に訪れるかもしれない未来を紹介する内容となっている。テレビで彦摩呂が「旨みの宝石箱や〜!」と食レポをする様子を見ていた綾瀬が、ドコモの「フィールテック」によって実現した味覚を共有できるスプーン型デバイスを使って、彦摩呂が味わっている味覚を自宅で共有。おいしさに驚く様子を描き出している。

撮影後のインタビューでは、「フィールテック」で共有したい味覚について聞かれると、「実家のお雑煮が、広島なので牡蠣と牛肉が入ってるんですけど、結構珍しがられることが多くて。ほんとにおいしいんですね。海のエキスと地上のエキスと(笑)。みなさんに食べてもらいたいですね。旨みの宝石箱です」と回答。また、2023年を漢字1文字で表すと「幸」と答え、「今年も元気で、撮影していた作品が2作公開されたり、新しい作品や出会いがあったり、とても充実した楽しい幸せな年だったなと思います」と明かしている。

■新CM インタビュー
Q. CM撮影の感想を教えてください
今回は、味覚や嗅覚が共有できるという、ドコモさんが開発中の技術をテーマにしたCMだったので、例えばテレビで見ているものとか、離れていてもその味や匂いが共有できるっていう、 そんな体験をしました。そういう未来が来るのかもしれないなって思うと、すごいことだなとちょっと驚きました。
テレビで見ていておいしそうだなって思うものを、自分の手元にあるスプーンで試食ができるという、 ちょっと想像できないようなことが実現されているので、そこを皆さんにびっくりしてもらい、いつか試してもらいたいです。

Q. 撮影で召し上がっていただいたブイヤベースは、どんな味でしたか?
まさに「旨味の宝石箱や〜!」でした。魚介のお出汁がすごく出てて。トマトもちょっと入ってるんですかね。コクのあるスープをつけて食べるとすごくおいしかったです。

Q. 味覚や嗅覚を共有できる技術「フィールテック」ですが、綾瀬さんはどんな味覚や嗅覚を共有したいですか?
実家のお雑煮が、広島なので牡蠣と牛肉が入ってるんですけど、結構珍しがられることが多くて。ほんとにおいしいんですね。海のエキスと地上のエキスと(笑)。みなさんに食べてもらいたいですね。お醤油ベースなんですけど、お肉と牡蠣からすごいお出汁が出て、お野菜がいっぱい入ってて。旨みの宝石箱です。

Q. 今年一年を漢字1文字で表してください。
「幸(さち)」です。理由は、今年も元気で、撮影していた作品が2作公開されたり、新しい作品や出会いがあったり、とても充実した楽しい幸せな年だったなと思います。


・本人が書いた今年の漢字1文字

 




ABOUTこの記事をかいた人

趣味はサバゲー、キャンプ、筋トレ、格闘技、ゴルフ、モータースポーツ、イベント、音楽、旅行、ペット飼育、コスプレと多岐に渡る。最近のマイブームは赤ちゃんコスプレとジビエ料理という訳の分からないキャラ。