最上もが 自身のひきこもり経験をふまえ若者たちにエール!WEB動画公開

最上もがサポステ動画




厚生労働省は若者の就労支援事業である「地域若者サポートステーション、通称サポステ」にて、本日11月22日からタレントの最上もがを起用しホームページをリニューアル。同時に本人出演動画「サポステと話そう。」3篇を公開した。

サポステとは、若年無業者と言われる若者たちが現在約70万人いる中で、「就活でつまずいた」「会社の人間関係がうまくいかず退職して今は何もしていない」「ひきこもりが続いて社会に出る自信がない」そんな「履歴書の空白」に悩む若者たち一人一人に合ったプログラムを用意し、それぞれのペースで支援を続けることで、就職につなげる若者就労支援機関だ。

次への一歩を踏み出せない若者たちにとって、実際に「相談をする」までには高いハードルがある。今回の3篇の動画では、サポステの具体的な活動や対象となる若者たち、スタッフの思いを伝えることを目的に、ひきこもり経験のあるタレントの最上もがとサポステを卒業した若者、支援スタッフとの対話を描くことで、若者たちが「実際に相談をする」というハードルを下げたいと考え、「サポステと話そう。」というコンセプトとのもと制作されている。

動画では最上もが自身の引きこもり経験を交え、引きこもっているときの苦しい感情や、なかなか次の一歩を踏み出せなかった思いを吐露する最上もがの普段見せない表情に注目だ。

サポステについての詳細や最新の情報などは公式HPをチェックしてみて欲しい。




ABOUTこの記事をかいた人

趣味はサバゲー、キャンプ、筋トレ、格闘技、ゴルフ、モータースポーツ、イベント、音楽、旅行、ペット飼育、コスプレと多岐に渡る。最近のマイブームは赤ちゃんコスプレとジビエ料理という訳の分からないキャラ。