【インタビュー】磯村勇斗、「また新しい磯村勇斗が見せられるとは思います(笑)」 WOWOWオリジナルドラマ「演じ屋」




俳優の磯村勇斗が、WOWOWオリジナルドラマ「演じ屋」で、女優の奈緒とともにダブル主演を果たした。依頼された役になりきる職業=演じ屋が、演じることで人々の心は救えるのかという斬新な設定の物語で、磯村は演じ屋にすがる主人公トモキ役を好演中だ。「イメージしているものとは違う裏切り方をしてくれるドラマ」と語る磯村に話を聞いた。

―結婚式前日に痴漢の冤罪で仕事も婚約者も失ってしまうトモキ(磯村)が、自分を痴漢の冤罪に仕立てた犯人たちに復讐するため、客から依頼された役になりきる「演じ屋」アイカ(奈緒)を雇うという斬新な設定の物語ですが、撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

撮影現場には、子役の子がいたので終始にこにこした和やかなムードで進行していましたが、扱っている問題がシリアスなものも多かったので、本番の時はピリッとして、いいバランスだったと思いますね。作品としても、見やすい出来上がりになっていると思います。

―主人公のトモキを演じる上で心がけていたことは何ですか?

周りに巻き込まれていく様子が滑稽に見えればいいなと思っていました。シリアスなシーンももちろんあり、最初はどん底から始まるのですが、徐々に気持ちが変化して前向きになっていくんです。なので、次は自分が助けたい、どうにかしたいというベクトルでも演じて、感情の変化をつけていくようにしました。

―磯村さんのファンが観たことがないような表情も観られますか?

どうですかね(笑)。今までやってきているようでやってきていない役柄なので、また新しい磯村勇斗が見せられるとは思うんですけどね。そうなっていればいいなと願っています(笑)。

―ダブル主演で共演の奈緒さんの印象はいかがですか?

素敵な女優さんだなと思いました。お芝居も素晴らしいですし、呼吸や間合いみたいなものが、すごく僕と似ているんです。芝居のスタンスみたいなものですかね。それは勝手に僕が思っているだけかもしれないのですが(笑)、安心してふたりのシーンではお芝居ができたし、その一方で何が出てくるかわからない自由な感じ、無邪気な感じもあって、お芝居をしていて非常に楽しかったですね。

―お芝居のスタンスがどう似ているのですか?

説明が難しいのですが、そう感じることがあるんですよね。俳優同士に通じるもので、言葉にしたことがないのですが、目に見えない何かが流れていて、それが同じだったという。わからないですよね(笑)。波長が似ているというか、感覚的なものですが、演じやすかったです。奈緒さんがどう思っているかはわからないですが(笑)。

―さて連続ドラマでの主演は初めてだったそうですが、座長としての経験はいかがでしたか?

そうですね。でも、そう捉えていないというか、ただ奈緒さんと自分が作品の顔になってしまうので、その作品に責任を持たないとと、いつも以上に強く感じていました。いいものを作りたかったので、その環境作りは、意識していました。

―プレッシャーは?

それは、いい意味でまったくなかったかもしれないですね。あったほうがいいのかもしれないですが、ダブル主演ということもあったかもしれないです。なので、プレッシャーをふたりで分けあっていたところはあったと思います。役を生きる意味では変わらないので、そこはいつもどおりでしたね。

―その役を生きる感覚は、演じることとは違うものなのでしょうか?

僕自身、演じるとか役を生きるとか、つきつめて意味をわかってはいないんですよね。今回のトモキで言うと1話でどん底を味わうわけですが、そのどん底を彼と一緒に味わっていくということですかね。そういうことを続けていきます。彼が成長したら、僕自身も一緒に明るくなっていくような感じです。

―ハードな役柄の場合は撮影中、ずっと大変そうですね。

大変ですね。だから芝居が楽しめない時はありますし、そういう役の時は心がそういうスタンスになっているので、何もかも楽しくなくなります。でも、それはそれで俳優という仕事の面白いところだと思うし、それは周りの方が理解して下さっていれば、問題ないと思うんです。そこも含めて俳優はゴールのないやりがいのある仕事だと感じています。

―今日はありがとうございました!最後に放送を楽しみにしている方たちへメッセージをお願いいたします。

この「演じ屋」は、7月30日(金)からスタートです。ちょっとみなさんがイメージしているものとは違う裏切り方をしてくれるドラマだと思うので、構えずに観てもらいたいですね。前に進めないなという方がちょっとでも前に踏み出す勇気を持ってくれるといいなと思っています。


◆番組名:WOWOWオリジナルドラマ「演じ屋」
◆放送日:毎週金曜夜11:30放送・配信
全6話/第1話無料放送
※オンデマンドでは無料トライアル実施中!
◆第1話をまるごと無料配信中
https://youtu.be/qDggA9bOwx0
◆WOWOWオンデマンドでは無料トライアルを実施中!
https://bit.ly/3oBQQuJ