『鬼滅の刃』声優・⼩⻄克幸が音声ガイドで鬼スポットを紹介!「声優 小西克幸の福知山⻤ガイド」が3月22日(火)より提供開始




福知山市は、声優として『⻤滅の刃』宇髄天元役などで大活躍中の小西克幸を起用し、⻤にまつわるスポット全10ヶ所を紹介する音声ガイド「声優 小西克幸の福知山⻤ガイド」を3月22日(火)午前9時より提供開始した。

昨年12月に公開した、大江山⻤伝説を初のアニメコンテンツ化したWEB動画『転生したら⻤退治を命じられました』(「転⻤」)では、主人公の「会社員」「源頼光」役とナレーションを声優・小西克幸が掛け持ちし、酒吞童子をはじめとする全14役をあらゆる声を巧みに使い分ける“両声類”声優・奇跡が演じた。

今回の「声優 小西克幸の福知山⻤ガイド」は、大ヒットアニメ作品の影響で「⻤」への関⼼が⾼まる今、歴史上最強の⻤を退治した伝説(元祖⻤殺隊伝説)が残る大江地域の⻤⽂化をより多くの人に知ってもらうため、鬼文化が色濃く残るまち福知山市の、鬼にまつわるスポットを音声ガイドで紹介するもの。

日本有数、鬼しばりの博物館「日本の⻤の交流博物館」や全国の鬼瓦が出迎える「大江山⻤瓦公園」、愛嬌たっぷりで個性的な「13体の⻤像」、今に伝わる鬼退治の痕跡が興味深い「頼光の腰掛岩・⻤の足跡」など鬼にまつわるスポット全10ヶ所を紹介する。

日本の⻤の交流博物館

大江山⻤瓦公園

13体の⻤像

頼光の腰掛岩・⻤の足跡

鬼ガイドでは⼩⻄の感想も満載で、鬼スポット『13 体の鬼像』では、「大江山に向かう道の途中に立つ、愛嬌たっぷりの⻤の像。山のあちこちに、全13 体の⻤たちが鎮座しています。実はこの⻤たち、出身はなんとインドネシア。茶屋左衛門(ちゃやざえもん)、茶屋右衛門(ちゃやうえもん)、分⻤(ぶんき)、呑⻤(のんき)、林⻤(りんき)、道⻤(どうき)の6体が大江町に移住した後、大江山の緑豊かな様子や居⼼地の良さを聞き、紙す⻤(かみすき)、元⻤(げんき)、清流⻤(せいりゅうき)、水⻤(すいき)、遊⻤(ゆうき)、平家⻤(へいけおに)、稲荷⻤(いなりおに)の7 体もインドネシアから大江町に移住することを決めたといいます。ヨガが好きな⻤や、ネイルアートが好きな⻤、縞模様ではなく水玉模様のパンツを履いた⻤など、それぞれ個性的な性格の持ち主。ちなみに私、⼩⻄克幸が気になった鬼は分鬼。一体何の鬼なんでしょうね。皆さんも、自分の推し鬼を見つけてみてはいかがですか?」と気になった鬼について話している。

本ガイドは、スマートフォンアプリ「33tab(=ミミタブ)」をダウンロードし、スマートフォンとイヤホンを持参すれば、無料で楽しむことができる。「33tab」は持ち帰ることができる音声ガイドを提供するアプリ。街歩きの体験を、音声を用いてより面白くする。また、いつでもどこでも聴けるため、来訪前の予習、そして、来訪後にも何度でも繰り返し楽しむことができる。(インターネットへの接続が必要。)

また、「鬼のまち」京都府福知山市では、様々な企画を展開している。
「転⻤」で14役を務めた声優・TikTokフォロワー60万人の奇跡が参加&審査する⻤のまち福知山初のTikTok企画として、⻤のアニメにアフレコする「#奇跡チャレンジ」も開催中。詳細はこちら

さらに、元祖⻤退治ストーリー「酒呑童子物語」の舞台・大江山、⻤に特化した「日本の⻤の交流博物館」の30周年をド派手に祝う企画を行うべく、広く支援者を募集している。詳細はこちら

「日本の⻤の交流博物館」では、WEBアニメ「転生したら⻤退治を命じられました」に使用された『酒呑童子絵巻』を、約1年間特別に公開する。絵巻の上巻、中巻、下巻を毎月ローテーション形式で展示替えを行う。展示期間の詳細などはこちらから。

■声優 小西克幸からのコメント
福知山市は、すてきなところが多くて、ゆっくり観光したい感じです。鬼の関係性のあるところもいっぱいあり、ここは何があった、ここは何があったと。あと博物館があったりとか、雲海とかもものすごいし、朝からそういうところを見て、そこから町に降りて、いろいろ回ったりとかしたいです。
あと鬼グッズがいっぱいあるらしいので、どんなものがあるのか。その中になぜかえごまドレッシングがあったのも不思議な気持ちにもなったんですけれども。
自分がこういう鬼に入ったのって、ちっちゃい頃だったので。金太郎からとかじゃないですけれども、本で読んだりとかっていうところからだったので、単純に自分が読んでた…。今の子は、たぶん、『鬼滅』なんだと思うんですけれども、自分が観たり、読んだりしていた作品に出てくる人の場所に行ってみるっていうのは、興味がありますよね。
今回、このプログラムは、鬼にまつわるアニメ作品にも、声優として携わらせていたただいている、私、小西克幸が、鬼文化が色濃く残るまち福知山市の、鬼にまつわるスポットを紹介する音声ガイドです。皆さんと一緒に学びながら、鬼スポットの紹介を通じて、日本文化や地域の文化に興味を持っていただくきっかけを提供できればと思っております。それでは、どうぞごゆっくり、お楽しみください!


【「声優 小西克幸の福知山⻤ガイド」概要】
■開催期間: 2022年3月22日(火)AM9:00から2023年2月28日(火)まで
■ご利用方法: アプリ「33tab(=ミミタブ)」をダウンロード(無料)
詳しくはこちら⇒https://33tab.jp/
■ナビゲーター&音声ガイド: 小西克幸
■スポット: 地図 https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/soshiki/25/1081.html#saikyounooni




ABOUTこの記事をかいた人

趣味はサバゲー、キャンプ、筋トレ、格闘技、ゴルフ、モータースポーツ、イベント、音楽、旅行、ペット飼育、コスプレと多岐に渡る。最近のマイブームは赤ちゃんコスプレとジビエ料理という訳の分からないキャラ。