松本 卓也監督のドキュメント『男たちの馬歌 ~海底に沈む絶えの島変~』がYouTubeにて3/30(月)より配信!




松本 卓也監督のドキュメント『男たちの馬歌 ~海底に沈む絶えの島変~』が、3月30日(月)よりYouTube(全18話を順次配信予定)にて無料配信となる。

本作は、トレードマークとして隊員は赤のツナギ、スタッフは馬歌Tシャツを着用した松本隊長率いる冒険チームが、実在する島に行き、伝説や秘祭、UMA(未確認生物)等をやらせ抜きのガチンコ取材、体当たりでリポートするリアルドキュメントだ。

地域の風土や、食べ物、名産品などもゆるくバカバカしく紹介。島民にも出演してもらい、謎解きをドラマチックに真剣に盛り立てている。

YouTubeでの無料配信に至った経緯として松本監督は、「新型コロナウイルスの影響で、周囲の仲間たちが続々と自粛に追いやられています。自粛せずに何か出来る事はないかと考えた時、インターネットでの公開ならば影響ないと思い立ち、映画の無料公開をしようと思いました。」とコメント。

さらに、「先の見えない今の状況の中で、少しでも笑ってもらえたら良いなと思いこの作品を選びました。旅行に出る事を取りやめにしている方も多いので、冒険ドキュメンタリーを通して疑似的にでも離島の風土、風景を楽しんでもらえたら嬉しいです。」と想いを述べた。

ぜひ、チェックしてみよう!

▼予告編

▼第一話※3月30日(月)19時より配信

『男たちの馬歌 ~海底に沈む絶えの島変~』

■撮影・編集馬歌:藏岡登志美 松本卓也
■制作馬歌:仲島秀和 はっとー 中條夏実
■音楽馬歌:マチーデフ YUME 奥志摩竜神太鼓 ヒの字 (Hideki Inoue)
■協力:神島 答志島 菅島 坂手島の皆さん
■企画・監督:松本 卓也
■配信スケジュール
YouTube 松本卓也 (シネマ健康会) チャンネルにて3月30日(月)より毎週、月・水・金の19時に公開。
1話5~8分程度で、全18話を予定。