世界が注目するバスケットプレイヤー 八村塁、自身の強さの秘訣を語る?! 

世界が注目するバスケットプレイヤー 八村塁、自身の強さの秘訣を語る?!




今最も注目されるバスケットボールプレイヤーの八村塁が、9月6日(金)発売のNBA公認バスケットボールゲームソフト『NBA 2K20』の日本オフィシャルアンバサダーに選ばれ、発表会に登場した。

八村は『NBA 2K20』のオフィシャルアンバサダー就任について、「小さい頃からやっているゲームなので、日本の顔ともいえるアンバサダーに就任することができ、とても嬉しいです!バスケの選手たちもみんな本気でやるゲームなので、チームメイト相手に普段から白熱してプレイしています」と興奮した様子で語ると、続けて「ドラフトされたとき並みに感激しました!これまでNBA2K20の選手作成モードでキャラクターを自作していたくらいなので、いつかゲームに登場できればいいなとずっと思っていました」とドラフト並みの感動があったことを披露。

実際にゲームに登場する自身の姿についても「表情などのスキャニングのときは、カメラが何百台もありその規模に驚きを隠せませんでした。バスケに関係あるのかなと思う表情までしてきました」と大がかりなゲーム開発の裏側に衝撃を受けたことを明かした。

そして、ゲーム内に登場する自身の映像をまだ見ていないという八村のために、自身がゲーム内に登場するスペシャル映像を世界初公開!されると、NBAの選手たち相手にスーパープレイを見せる自身のキャラクターについて、「最高ですね!!僕そのものです。髪型やシューズまで再現されていて、今すぐプレイしてみたいです!!」と満面の笑みを見せた。

実際に子供たちと一緒にゲームをプレイ、白熱した試合を見せたが、結果は八村が敗北。悔しい表情をみせながらも、「最新作は動きもさらにしなやかになっていて、とても楽しかったです!自分自身にダンクを決められたシーンはとても感動しました」と喜びのコメント。

イベントに集まった子どもたちからの質問タイムでは、丁寧に答える優しい姿を見せた八村。
「試合前の準備で大切なことはなんですか?」という質問では、「夜の9時から試合するときもあるので、昼寝を15分欠かさずにとって、リフレッシュしてから臨むようにしています。あと、子どものときはゲームやりすぎたらダメだよ。いっぱい寝なきゃダメ」と冗談交じりに強さの秘訣を告白した。

次に、「どうやったらNBA選手になれますか?」と聞かれると、「試合を見て、いいなと思った技はとにかく練習していくとうまくなれるよ」と答え、なんと会場にあるボールを使って実際に必殺技を披露。「クロスオーバーに見せかけたワンハンドでのインアンドアウトをよく使いますね!」といいつつキレのある動きを見せると会場からの歓声に包まれた。

最後に八村からのメッセージとして、「僕も実際にやっていましたが『2K20』で見た技を実戦で使ってみると上達が早くなると思います。いま日本代表として世界で戦っていますが、日本にバスケブームが来ていると思います。日本一丸となってバスケを盛り上げていけたらいいなと思います」と締めくくり、会場を後にした。