ビッグローブ『第14回 みんなで選ぶ 温泉大賞』の結果発表!新設部門の栄えある1位は?




ビッグローブは、BIGLOBE旅行において、ユーザーの投票により東日本エリア、西日本エリアの人気の温泉地や宿泊施設を紹介する『第14回 みんなで選ぶ 温泉大賞』の結果を発表。

また今回から、新設した旅館・ホテル部門 満足度ランキング「バリアフリー」や「リモートワークにおすすめの旅館・ホテル」もあわせて発表となった。

温泉地部門は、東の横綱は14年連続で草津温泉(群馬県)、西の横綱は7年連続で別府温泉郷(大分県)に決まった。

旅館・ホテル部門では、東は鬼怒川温泉 あさや(栃木県)が、昨年に続き首位の座を守り、西は神戸みなと温泉 蓮(兵庫県)が2年連続で横綱の座を守った。

そして、旅館・ホテル部門 満足度ランキング「バリアフリー」では白玉の湯 華鳳 別邸 越の里(新潟県)が1位に。

また、温泉訪問回数が前年は0回が30%だったが、本年の調査では0回が3%と激減し、1~2回訪れた人が49%まで増加し温泉を楽しむ人が回復したようだ。

詳しい結果はこちらから:https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/

次の旅行先の参考にしてみてはいかがかな?

ちなみに、BIGLOBEが全国の20代から60代までの男女1,000人に向けて2月に行った「温泉に関する意識調査」によると、「温泉に行きたいと思う」と答えた人たちは約8割という結果に。

近年度々議論となる、「温泉でタトゥー禁止が多いことについて」質問をすると、「一律で禁止すべき」(43.9%)、「一律ではなく、個々で対応を検討すべき」(33.7%)、「時代に合わせて変容すべき」(22.4%)という結果に。

徐々に世論も変化があることが分かる。