【レビュー】ハリウッド黄金期の狂騒の渦に飲み込まれる—ブラッド・ピット×マーゴット・ロビー共演作『バビロン』




『セッション』『ラ・ラ・ランド』のデイミアン・チャゼル監督がブラッド・ピット、マーゴット・ロビーをキャストに迎えて撮り上げた新作がお待ちかねの公開だ。

もうこの3人のコラボと聞いただけで興味を掻き立てられずにはいられない。

舞台は、1920年代、ハリウッド黄金期。

これから映画業界に躍り出ようとする若い男女と、既に頂上に上り詰めたスター俳優。

時はサイレント映画からトーキーに移行する激動の過渡期。

暴走する狂騒と、大きな時代のうねりの中で繰り広げられる悲喜劇。


そういえば、ブラッド・ピットとマーゴット・ロビーは、タランティーノ作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』でも共演していた。

あの映画も1960年代だがハリウッドの意地と魔法を見事に描いてくれたが、パワーとスケールなら本作の方だろう。

ブラッド・ピットがそこはかとなく発するスターの貫禄と悲哀、マーゴット・ロビーが振りまく力強さとその大胆なキャラクター。

魅力的すぎる演者たちの確かな存在感をそのままに、たかが外れたように進んでいくサーカスのような物語はエミール・クストリッツァ作品を彷彿させる熱狂ぶりだ。

他方で物悲しくてどこかスイートな陶酔感すら感じさせてくれる点は、まるでフェリーニ作品のようでもある。

何より音楽が素晴らしい。

未だに何度もサントラを聴いているけど、チャゼル作品に欠かせないジャスティン・ハーウィッツによるジャズ中心の熱狂的な曲の数々が見事に炸裂し、全編をエネルギッシュに盛り上げる。

映画は終わりの見えないパーティーのようにハイテンションで加速し続け、時に緩急をつけながら、魅力的な登場人物たちの溢れ出す感情すらも代弁する。

この映画は一つの生き物のようだ。

その生き物を動かす動力は、映画愛というよりは、映画界愛とでもいうべきか。

それは映画を愛し、映画に関わり、そして映画に人生を翻弄された人たちの愛情と狂気が宿って、暴れ続ける生き物だ。

当時の人々が映画業界の勢いに、時代の流れそれ自体に飲み込まれたように、この映画は登場人物も観客も圧倒的な勢いで全て飲み込んでいく。

『セッション』以来のチャゼル監督の狂気が、今度は映画史に宿って観る者に襲いかかる。

ラストの加速ぶりは特に鳥肌もの、観客はただなすすべもなく目撃するだけで十分なのだ。

 

(C) 2023 Paramount Pictures. All Rights Reserved.