いよいよ2023年まであと僅か!年末年始はどんな風に過ごす予定?




もう2022年もあっという間に終わってしまう。

どんどんと寒さも増していくので、体調管理は気を付けたいところ。

なんていったって年末はイベントが多い。

クリスマス、カウントダウンパーティー、初詣、バーゲンセールなどなど・・・

毎年同じルーティンで過ごす人もいれば、さまざまだろう。

そんな年末年始の過ごし方に関する意識調査を、全国の20代~50代の幅広い年代の男女1,000人を対象にBIGLOBEが実施

まずは、「どこかに出かけたい/どちらかと言えばどこかに出かけたい」と回答した人の割合は少なく、3割程度と意外な結果に。

理由を尋ねたところ、⼀番多かった回答は「年末年始の混雑を避けたいから」で45.8%と、まぁ理由は納得。

続いて、最近では減ってきているという年賀状について、「年賀状は送らない」と回答した人が全体の43.1%で、特に20代は52.8%と送らない人が半数を超えている。

また、年賀状を送る人の中で⼀番多い回答は「はがきで送る」で37.8%、続いて「LINEで送る」が20.4%に。

昭和生まれの筆者としては、どこか寂しい気持ちになる結果だ。

さらに今時だな・・・と感じさせられたのが、お年玉について。

「お年玉をあげる予定は」と質問したところ、「ある」と回答したのは38.0%で、お年玉をあげる予定のある380人に「お年玉のキャッシュレス化」について質問したところ、「考えている」と回答したのは20.5%と少数だったが、20代に限ってみると50%と半数が「考えている」と回答しているのだ。

キャッシュレスの影響がお年玉にまで及んでいるとは、、、

ちなみに、「クリスマスの予定」について質問したところ、57.8%と約6割が予定はないようだ。

最後に、「年末年始に観戦したいスポーツ」との質問には、全体の29.3%が「箱根駅伝」が最多となっている。

どんな過ごし方にせよ、2023年が素晴らしい1年になることを願いたい。